スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今萩と一緒に現場仕事に向かっています

お疲れ気味の萩Pht0603310653.jpg

スポンサーサイト

昨日は、やたら寒かったねぇ

昨日はデモテープ作りの大詰めでリハ。終わってから、クアトロまで。

エレキベースの坂本くんに誘われて久々にエレキベースを観に行ってきた。

そしてタイバンがカーネーションだったので、俺にとって凄く満たされた夜やった。

ほとんど日本のバンドを聞かない俺だけど、カーネーションはかなり好きなバンド(なのに、知ってる曲が2曲しか無かったってのは驚いた)だったから、初めて生で観るってのもあって良かったっす。
それに、演奏も直枝さんも、独特の男臭さがあってやっぱ生で観ても、かっこよかったなぁ。

昨日はソウルっぽい曲はほとんどやらずに、どちらかと言えばビートバンド風のセットリストで、3ピースのギターバンドのやり方みたいなものを見せつけられた感じがして(勝手にね(笑))勇気つけられました。

エレキベースは、随分前に一緒にやった時以来観て無かったんだけど、坂本くんが凄くパワーアップ(若干壊れ気味(笑))してるのに本当に驚いた。
おない年のビートルズ好き繋がりなので、凄く応援しているのだ!
しかも以前はキンクスとかの60年代風なサウンドだったのに、ビックバンド風というか、ショーバンド(良い意味でね)みたいに変わっていて、こりゃ凄い事に成ってるもんだと、何もかも驚いた。

その後、お世話に成っていた2月に辞めたバイト先のお花見に一瞬だけ顔を出す。みんな温かく迎えてて楽しかった。相変わらず親友のマッツンは酒乱で、危うく帰してくれない所だった(笑)
だけど何とか終電に間に合ったぜ。
それにしても異常な寒さ。
今日は萩と一緒に現場仕事っす。
新宿に朝6時半..。気が狂いそうです(笑)


ちなみに写真は、終電の新宿駅ホームで死んだように眠るサラリーマン。
Pht0603310044.jpg

KKKK2 サッカー少年(もう少年じゃないけど)は、思う。野球もええなぁー

今日は、郷太くんが野球に誘ってくれて神宮のグラウンドまで行ってきた。
見学やけどね(笑)

野球ってよく思い帰してみると、小学校を卒業して以来全くしていなかったから、すっかりどんな楽しみがあるかとか忘れてた。

ピッチャーが投げる球がバシッ!バシッ!とキャッチャーミットにおさまる時の音がとにかく快感。
ビルが殆んど周りに無い広いグラウンドで、ナイン(っていうんやんな?(笑))が、一点に集中してる様に、すっかり夢中に成った。

バレーとかでもそうだけど、声を出してお互い盛り上げ支えあってるってのも、ええなぁ。
汚れた部分と言うか、そんな所がまるで無くて、見てるだけなのに、すがすがしい。
たまたま、このチームの雰囲気が良いからなのか?!
いやいや野球が愛される理由が、こういう事なんやよ!とか思ったり。
加えて、また郷太くんチームが又強いのよ。11対0(笑)

試合後沢山の人に紹介して頂いたんやけど、今日の今日迄サッカー少年(少年では、無いが)だった俺は、とっさに口から出た一言。
「僕も野球やりたいです」
マジで思った事とはいえ、ドシロウト&初めて会った人達が殆んど&サッカー少年なのに、ホンマお調子者やなぁ俺、と反省。
だけど、その位野球ってええなぁ~って思った。

そして又々、KKKK(何の事か解らない人は、一ヶ月位日記遡ってみてよ)。
野球が終わったら、ノーナリーブス、ドラムの小松さんと郷太くん(何故俺は君付けで呼んでいるのだろうか)は、即リハーサルがあるのか、スタジオへ..。
終わって直ぐに。
これってホンマ凄いなって思う。

好きな野球も、おもいっきり楽しみながら、音楽を仕事として10年もバリバリ続けれるなんて、むちゃくちゃ素晴らしい事やのと、こういったスタンスが改めてノーナリーブスが凄い所なんやなと改めて痛感。
その切り変わる瞬間を見させてもらえたり、色んなアドバイスが我に帰って気付かせられる事か多くて、音楽は勿論、学ぶ事だらけの毎日っす。

とにかく俺頑張ろ♪

初ストーンズ!

いやぁー、東京ドーム行ってきましたよー。
初めてなのでかなり興奮しました。
お祭りみたいな感じで、他の外タレを観に行ったときの感覚とは、違うかったけれど、笑い泣きしてました。
何だかんだでむっちゃ感動してたんやと思う。
曲間で喋るミックの日本語MCが、到って普通の事言ってるのに、あれをやられると又盛り上がるんよね。
それにしてもみんな細い。60過ぎのお爺ちゃんなのにカッコよすぎ。
ドームのレフト側からライト側のポールまで、走り回るミック凄い。
音が悪いとぼやく萩もえらく興奮してたみたい。


因みに写真は、まるで何が写っているのか判別出来ない写真やけど、記念にアップ!

20060325231708.jpg


その後、三宿のwebに行ったら、そこでもストーンズが何曲か流れてて、そんなに飲むつもりは無かったけど(いつもそうやって思ってるんやけどね・・)、もう今日はストーンズ祭りやし、イイや!って成って気が付けば財布はすっからかん。
そして再びゴウタ君は、“これはイクラの曲では無いんやけども”と紹介の後、あじさい雲をかけてくれた(笑)
うーん、やっぱりええ曲やなぁ。

曽根崎心中(若干ホロ酔い)

拙者思い残す事は、無いでごわす。
うぷっ..
Pht0603222215.jpg

こ、この男は~!!

朝実家に着くと、弟の引越しの日だった事を知り、手伝う事に。
ただしフラフラだったので小一時間仮眠をとった。
すると東京で耳にしたあの男の声が聞こえた。空耳?かと眠気まなこで、外を見ると、な、な、な、な、なんとっ!?

帰るのを知らせてた訳でも無いのに、ウチの家の前にトラックを停め弟の引越しを手伝っているのは、あの男ではないかっ!!
みなさーん、カワヤンは元気に下北から大阪に戻って、元気にやってます(笑)

引越しの帰り奴と、小学校&中学校と良く遊んでた街を通って帰った。
高校出てから家に帰る時ってほとんど、朝とか夜中だったりするから、昼間に昔バス釣りに行っていた池や中学時代の彼女の家の近所を通ったりすると(あくまでも近所を通過しただけよ!)、すんごい楽しく成った。
今頃どうなってんやろとかね(笑)
南大阪(泉州)は、ガラが悪いとか清原、だんじりとか、まぁロクな評判の無い地域やけど、オレはなんだかんだ言って凄く好きな街です。
Pht0603211137.jpg

ビタミンC組

と来たかぁ~。
その横は、ウス茶糖。
昨日途中のインターチェンジにて発見。旅っていいですねぇ~。
Pht0603210050.jpg

急遽大阪に帰ってますー

ただ今夜行バスの中っす..。
安いバスのチケット(流石安いチケットだけあって、耳栓とドリエルを買って、眠れてるのは良いけど、二時間おきの休憩の度に、起こされるのが辛い(笑))が取れたので、急遽大阪に帰ってます。
但したった一泊のみの帰省なんで、逆に高くついている感じですが(笑)

いやいや、実は親父側とおかん側の二人のバアちゃんが同じ時期に入院中で、帰るタイミングは、ずっと探していたから、少々強引な感じでも問題無しです。

だけど、旅は好きだし、夜行バスもなんだかんだで好きだけど、早く一人前に、新幹線でパッと行ってパッと帰ってこれる様に成りたいねもんやねぇ。
家族や友達に何かあったり無かったりしても、パッと行ってパッと帰ってこれるみたいな。
まぁ金持ってる人でも、中々そんな簡単に出来る人も珍しいか。

東京~大阪間と言えば、昨日広末と草ナギが二夜連続でドラマやってたね。
滅多にテレビ見ないんやけど、たまたま見たよ。
実話やってんね。
広末は、一番人気あった頃全くピンとこなかったのに、最近の方が良く成った様な気がする。俺がオッサンに成っただけかな!?
それにしても草ナギの大根ブリには、超イラついた。でも話が話、クサナギはクサナギだけに誰も文句は言うどころか名演って事になるんやろなぁ。
それに比べて高橋ユミコさんの演技っぷりは、もう今じゃ完全に名女優の仲間入りを果たそうとしてる感じやったね。

まぁ役者話は良いとして、要は、あんな辛い状況に成った時自分だったらどうするのか?って事を考えさせられるよな。
最近火の鳥を読み返していたので、同じ様な事を思ったりしててさ。
厳しい状況って、成ってみないと分からないものなんだろうけれど、成ってしまってからでは、遅いってのもある。
でも、その時あんたは何を思い、何を選ぶ?って事が重要なんやろうと思う。
俺は、キツイ言い方する時もあるし、良かれと思ってしたり言ったりする事も、相手によっちゃまるで逆の感情を持たれたり誤解も沢山産み出したりしてるんやろうから、考えなあかん
なぁとか、思ったりしている。
いやマジの話よ(笑)

火の鳥が凄いのは、時代や環境が変わっても絶対に同じ様な人間が存在していて、人間の業みたいな物を常に色んな角度から描いている所だと思う。
何度読んでもその時々の自分に何らかの影響を与えてくれるからやっぱ凄い作品だ。
漫画なのに、道徳の教科書みたいだし(なのに堅苦しさも無く、面白いし)、読んだことは無いけど、きっと様々な宗教の経典に匹敵する位、分かりやすく、パワーのある物語に思う。

お茶を濁す訳じゃあないけど、出発前にラーメンを食べたんやけど、キクラゲが一杯入ったラーメンを頼んだんよ。
そしたらこんな所にも、業が..。
頼んでから気付いたんやけど、メニューの横にキクラゲは“不老長寿の源”って書いてあってさ(笑)
んなアホなと思いながらも食べましたよ。
秦の始皇帝は水銀飲んでたって言うしねぇ。
昔っから色んな形で、不老長寿、永遠の命みたいなものって追い求められていたんやねぇ。やねぇ。やねぇ。そうみたいやねぇ。

おおっと!!こんな事を書くつもりは無かったのに、ついついバスと旅の雰囲気に呑まれ、考えさせられてしまってた..。
一人旅って結局自分しかいないし、暇だし、何時もと違う環境だから、今夜の俺みたく、知らず知らずのうちに自分の思っている事とか忘れがちな事思い出したり、考えさせてくれるからやっぱ良いわ。

このまま日記を書き続けると頭が冴えだして全く眠れ無く成りそうなので、筆を置きます。
かしこ

フリマと写真撮影

昨日は、朝から千駄ヶ谷まで行って、フリマに行ってきたんやけどもー、売れた金額を上回るモノをなんか色々気づけば買っちゃいましたよ(笑)

昼過ぎから、プロモーション用の写真を最近撮ってなかったので、家の近所の駒場公園で撮影。
俺は線路を跨いだ駒場“野”公園が、数年前まで駒場公園と思っていたから、よく駒場公園で夜中ギター持って歌ってるでーとか友達に言ったら、あそこって17時で閉まるでしょ?夜入ってるの?とか言ってたけど、勘違いしてたんよね。

駒場野公園もかなり素敵な公園やけど、駒場公園は、ちゃんと建物の中まで入ったのは、今回が初めてで、イイイイとは、聞いてたけど予想以上の素晴らしさに驚いた。近所にあるのにもっと早く行くべきだったなと若干の後悔(笑)

そして撮影は、又々コンクリエイト佐々木氏にお願いした。付き合いも長いので、意図やイメージが簡単に伝わるし、スピーディーに終わった。いい事だ。写真は、中々いい感じに撮れたと思います。
近々HPのPHOTOコーナーにもちょこっと載せるから、見てみて下さいな!ではではー

お世話に成りましたー。MTR様

もう買います新しいのを!
長年お世話に成ったRoland VS880って言う、今じゃあ、お笑いぐさのジップディスクの
MTR。
しかも結構前からガタが来てたので、ゴミ箱行きだぜ(笑)
というものの、随分お世話に成りましたよ(涙)
そうそう、かれこれ6年位前に(随分前やなぁ..)HPやフライヤーをデザインしてく
れているコンクリエイト君と折半して買いつつも、俺が譲り受けたって思い出話まで思い
出し、涙無しでは語れませんなぁ!
上京した時の俺の手荷物は、ギターとMTRと服数枚だけを詰め今時有り得ない、夢追い人
スタイルで夜行バスに乗り込み新宿駅に降りたったもんだ(笑)
かわいいローランドちゃん(この名前からすると雌だ)ともお別れ。切ないねぇ。切ない
ねー!!
ありがとー!(ほおずりほおずり)



昨日はノーナリーブス

観に行ってきましたよーん。
俺一番好きな曲Where is the partyが一曲目で、しかも三曲目までは特に、飛ばしまくり(笑)
ロックなソウルと言うかソウルなロックなノーナが全開で、凄かった。
やる曲やる曲全てが、客と一緒に成れるって言うのも凄い..。
アイズレーのワークトゥードゥのカバーもやっていて、それを難無くやれるってのも、凄い。
一体どうなってるんだ?!
もしかしたら、日本人じゃないのかも知れない。




今日の1曲

マーィンゲー トゥーゲーザー!
ラーヴ イズ アンサー!
ガラゲー ガラゲレゴー! 
Mind game/Jon Lennon

流石!!中田選手!

今日は、日本戦だったので自分の事はそっちのけで、臨戦態勢でW杯の舞台ドイツでのボスニア戦をテレビにて観戦。
今日の代表戦は、ほぼベスト布陣だったので、こないだのインド戦とは違い緊張感が違う。なんてったって仮想クロアチアなんだから。

結果として、日本先制→同点ゴールを許す→逆転ゴールを決められ→敗戦濃厚のロスタイム中田が再び同点ゴールを決め、結果として引き分け

今日は、いただけない部分も沢山あったにも関わらず、ゴールの予感を感じさせない高原と王様中田が結果としてゴールを決めたことが何よりの朗報だと思う。

俺は大のヒデファンなので、ゲームを支配する以前にヒデ自身がゴールを決めたことが、何より喜ばしかった(笑)試合後のインタビューでも、いつもの冷静でシビアなコメントを言ってるヒデが、あからさまに表情が嬉しそうで、それを見て俺はニンマリ(自身のゴールについては触れない所が渋く、ヒデの美学なんだろう)
そして高原も、実は隠れファンなので決めてくれた事が、引き分けの試合内容どうこう、気分はW杯ムードです!
ドイツ行きたいなぁ~
プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。