FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢のコーズウェイベイでは

そうそう昨日激しく夢を繰り返し見てた1つに、俺が昔神戸で働いていたコーズウェイベイってバーが出てきた。

夢だったから場所は、三茶だったんだけど、閉めたハズのコーズウェイベイに夜中たどり着き、店長だった、バーテン師匠の大口さんが変わりなく登場し、カウンターには、こないだブログでも書いた、俺の大好きなSmall Facesってバンドのスティーブ マリオットとロニーレインが飲んでいるでは、ないか!
しかも若い頃と同じ姿でカラーだった(笑)
夢は都合が良いもので、「何で日本にいるんですか?」って話かけると流暢な日本語で、「それはちょっと言えないんだよ」って応えてくれておかしかった(笑)


スポンサーサイト

脱臼してたみたい

木曜から殆ど寝ずに動き回ってたら遂に昨日の夜息絶えました。
何回か途中で目覚めたけれど、身体がベットにくっついて離れなかったよ。

そうそう木曜は夕方リハが終わって青空ドライブにしては珍しく、飲みに行ったよ。
わかっていた事だけれど、音以外の事なんかも男同士で話すのは、ホンマ時には重要なのだ。
丁度もうすぐバンドがマル3年経とうとしてるのに、これはすっごい珍しい事なので嬉しかったね。おかげで1杯位のつもりが、7、8杯は飲んでたな。
その後チャンピオンリーグの準決勝まであったので結局それからも飲んで家にたどり着いたらもう朝やった(笑)

金曜は三宿のポップシティってノーナリーブスのイベントへ。
その日は、ギターの奥田さんの誕生パーティーでもあったので、ケーキが出てきたりシャンパンが出てくるなどで、すごく奥田さん嬉しそうだったなぁ~。
そしてまたまたゴウタ君が「あじさい雲」をかけてくて、兄貴ぶりに感謝!

翌日朝からバイトに行くのに、まっすぐは歩けるのに、階段を降りる瞬間激痛が走る!
そういや、イベントに行く途中チャリンコを降りるときにヒザ小僧をおもいっきり強打して、道に暫くうずくまっていたのを思い出す。
イベント中は、痛いなぁと思ってたけど歩けたから「いけるやろう」位に思ってたのに、翌日階段を上り下りがまるで出来ない事に、超焦った。ヒザを見てみるとボコッとヒザが盛り上がっていた..。
そして痛みは増すばかりで、病院いかなやばいなぁと帰り道歩いていると、「パコッ」っと音がした..。
そしたら、急に曲げたりするのが楽になったのよ(笑)
どうやら脱臼していたみたいだ。

ムルギー

昨日は、道玄坂にあるカレー屋さん“ムルギー”で晩御飯を食べてきた。

青空ドライブのライブにもよく来てくれているソネちゃんが、バイトしてるんだけれど、いつもタイミングが合わなくって、やっと行けた。

話に聞いてた通り、古くからやってるだけあって、歴史を感じずにはいられない店内(汚れてるって事じゃないよ)そしてメニューも超シンプル!

お味の方は、すんごく食べやすくて美味しいの一言だった!
長く続けるのって本当に大変だろうけど、その所以は、味が物語ってるんだろうなぁ。

それにしても気になったのは、ご飯が三角形に山の様に盛られていた事。
山盛りじゃないよ。山の形の様に盛られているの。とんがっているのよーっ!!
きっとエベレスト(エレベスト?とっさに忘れた(笑))なんだろうなぁ(インド→ヒマラヤ。勝手な想像)

そしてムルギーはヒンズー語で“鳥”の事らしい。
勝手に雪山に上っていく火の鳥を想像して恍惚感を味わってけれど、チキンカレーゆえらしい。
ホンマかなぁ。
亡くなった店主は、大二次大戦でビルマに行った際に、そこでカレーを学んだそうだけど、もっと他に意味があるような深読みを独りしていた。

気になるネーミングだ。ムルギー。ムルギー。ムルギー。
ジムシーを思い出したけど、長くなるのでやめます。
ではでは

昨日は久しぶりに

鍵盤のデンタ君が参加でリハだった。
デンタ君が現れると、俺自身、引き締まるので気合が入る。

最近やたらと、本を買ったり図書館で本を探していたりしてる。
だけど、やたら目に付くのが自己啓発的な本..(苦笑)

気分は高校時代

長く伸びきった髪を3分の2位切りました。
去年のアフロ→チョンマゲ→現在とマルで違う髪型なので、去年の今頃会ったきりの人は気付かないかも知れない。

実は一週間前に切った時は、横分け前髪ダラリな芥川龍之介風だったのですが(初めは気に入っていた(笑))、リハスタでギターを肩からかけた自分の姿を見てかなりいただけなかったったので、バサバサと自らカットしてしまいました(ごめんよ..、すがちゃん)

ここ5、6年で最もシンプルな髪型なので落ち着きませんが、幼い頃からずっと通してきた髪型に成っただけに、気分はかなり若返りまた..!


Google earth

コンクリエイト佐々木の家で、夜中チャンピオンリーグを一緒に観戦していたんだけど、前半戦も終わって無いって言うのに、集中力を切らしたのか、「イクラこれ見てや」と言って見せてくれたのが、
“Google earth”
なんの事やらと思いきや、宇宙から撮影した世界中(ほぼどこでも)の写真を見れるという代物。

どれくらいのレベルまで見れるかってのが、道路を走る車、自分の住んでる家レベルまで認識出来るのだ。
これは、すごい。
試合そっちのけで、実家の様子をチェック、仁徳天皇陵が見えたのでズーム、ピラミッドと比較する為アフリカへ、アスワンハイダムの巨大さにびびる、モアイを探しに旅に出る。といった感じで世界中を旅していたのだ。その後どんどん神秘な話に飛び、マヤ文明、黄金率について、日本の鬼についてなど、気が付けば朝の6時前だった...

探し物

あー、俺のお気に入りのピンクのシャツが見あたらない!見つからない!
最後に着たのは、確か11月のQUEでのライブ。
どこに行ったんだろうあのシャツは..。

因みに、チャラの“どこに行ったんだろうあのバカは”って曲すんごい好きです。

にんまり

今日はずっと、にんまりしてたみたい。

12月文庫に久しぶりに入って、友部正人さんの詩集を買って店を出た。すると「イクラ~!何ニヤニヤしてんのよ!」と、どこからか甲高い声が。
向かいのアルマディオって洋服屋のマキさんだった。
一人でにんまり歩いてたのは、今日色んな人に会ったからだと思う。

モナレコードのユキさん、12月文庫、アルマディオ、ワインバー“アパートメント”の山岡さんに原ちゃん、福丸のジュンジュンさん、みんな良い人ばっかり。

そろそろ引越ししたいなと思ってる、今日この頃だけど、結局あんまり遠くには、引越さないんだろうなって思う。

最近メンバーが

ブログをあまり更新しなく成ったので、一人こつこつ何でも書くようにしてたのよ。
「もう青空ドライブは、終わったらしい」とは、言わさんばかりに!(まぁ、ライブも最近してないし、大した事は書いてないんだけどね)

だから、こないだメンバーに指摘したのよ。
すると、途端に再び更新しだした素直な2人。

但し、篠ちゃんは、あまりの久方ぶりの更新に、今までどうやって書いてたのかを忘れてしまったかのような、カチンコチンな文体..。

冒頭は、“もう僕の日記なんて誰も見ていないかも知れません”と太宰風な自虐的なフレーズに始まり、“~ですね。”、“~かも知れません”と書き連ねている。
狙っている訳では無く、あくまでこれが彼の自然体なのです。
こういった所がまさに、婦女子の琴線を刺激する所なんでしょうね。

因みに彼は以前、琴線を“ことせん”って会話中に使っていた事もあったのですが、もうこういった天然ぶりには、俺は慣れっこに成っていたので、敢えて指摘もしませんでした。
萩もその場にいたので、恐らく、萩も俺と同じ気持ちで黙って聞いていたんだと思う。

ブログの壁紙について

そーいや、このブログに変える時、出来合いのブログの壁紙を選ばなければ成らなかったのよ。
それで、ろくなのが無くって、悩んだ挙句、もーええわ!
青空→青色、ドライブ→飛行機の挿絵。
みたいな半ばやけくそ気味に、とりあえず今使っている壁紙にしてたのよ。
そしたら、そんな事すっかり気にもしなくなって二ヶ月あまりが過ぎていました..。
なんか、いいの探さななぁ。

そして発見

キーボードのイアン マクレガンさんは、萩を男前にしたような顔でビックリ!


Pht0604072239.jpg

届いたものは!?

ヤフオクで先月からMTR(録音機器)からステレオを安くでゲットしてます(笑)

MTRは、篠ちゃんと同じものをかなり安くで購入した。
ただでさえ重く大きなMTRを歌入れだけの為に持ってきてもらってたりしてたし、編集やミックス等何かと便利で早く成った。

それからステレオ。
って言ってもその辺の電気屋さんやドンキーホーテで売っている感じの普通の一体型のコンポなんだけれど、ONKYOのそれなりの物をこれまた安い値段で手に入れた。以前使ってた物もそんな感じの物だったのに、同じCDを聞いてみると、ここまで違うか!と思うくらい音が良くてびっくりした。
まぁ音が良いって解釈は人によって違うからあくまでも自分基準なんだけれど。

俺赤ん坊のように、すぐコーヒーやコーラなんかをこういった精密機械にひっくり返してしまう。
ステレオの上に置いてた缶ビールをうっかり手が滑ってこぼしたり、こないだなんて、篠ちゃんのMTRを借りていたにも関わらずコーヒーをぶっかけてしまった。その時は、さすがに借り物だけに、もうどうしたら良いかわからん位パニくった挙句、泣く様な気持ちで謝罪。
即座に分解して、ふき取りドライヤーで乾燥させたけれど、いつ動かなく成るかと思うと恐ろしい..。
そういった事でよく機材関係をお陀仏にしてしまうので今後は、ホンマ大事に使おっと。

そして、こないだレコード屋で見つけたDVDとかも、ヤフオクで出てるのかなと思って見てみると、何とこんな物まで出てるのかと!驚き。
そんな中で、これは!と思って購入したのがSmall FacesってバンドのDVD。こんなパッケージの物は見たこと無いぞ、いつのまに出ていたのやらー!!と思い楽しみにしていて届いたんだが「ん?!」なんか怪しい..。「これおもいっきりブートやん!」
これで又関係無い映像とか入ってたら笑けたんやけど、まぁ画像が悪いのなんのその。
でもねー、俺ねぇスティーブマリオット(ボーカル)大好きやから全然OK(笑)かなり久しぶりに動くスモールフェイセズ見たんやけど、可愛くってカッコよくって思わず、ギターを肩にかけて部屋で一人物真似..。だけど思った様には、まるで成らない..。

見よこのスティーブ マリオットの愛くるしい笑顔を!
(この人、晩年はげちゃって、オーバーオールでアイタタタな姿に。しかも寝タバコで死んじゃうんですよね。全てが悲しすぎますね。ちなみに俺が去年頻繁にオーバーオールを着ていたのは関係ありません)

Pht0604110230.jpg


餃子め!

餃子がホンマに大好きなんやけれども、こないだ友達から餃子パーティーの誘いがあったのに断ってしまったのよ。
それでかなんなのか、今日は、餃子を無性に食べたくなり買ってきたよ。
そしてフライパンで焼いたんやけど、やはり失敗。
餃子って何で店で出てくる餃子のように巧く焼けないの!?
そしてあんまり美味く無い..。

桜が散る~

あー、桜もう殆ど無いねぇ..。
今年は、サクッとチラッと花見をした位なので、みんなが花見で盛り上がっていたりしているのを見るとなんか羨ましかった..(笑)
年に一回しか無いからなぁ。
やっぱ忙しかろうが、寒かろうが、何だろうが思いっきり盛り上がらなあかんなぁ。
よし!来年の花見は大いに参加&盛り上がろう。

New Tシャツ!

新しいTシャツのデザインが定まってきたので、もうそろそろ出来上がりそうです。
前のともまた違った感じでイイ感じ(笑)
出来るだけ早くライブ、HPのストア等で展開出来る様にするから、期待しててよー!

公園

今日は、朝から駒沢公園まで行ってきた。
俺がよく行く駒場公園じゃなくってね。
大の寒がりのくせして、この位暖かくなると極端に薄着に成って「さぶい~」って言ってるのが俺なんだけど、今日は気持ち良いくらいの晴天。
多少の寒さは気に成らなかった(やはりちょっと寒かったのだ)
それに、サクラが舞ってて、ホワーっとした。

その駒沢公園。
初めて行ってきたんやけど、やたらと競技場やら、ジョギングコースなんかが在って、あまりの広さに、びっくりした。
東京は人口に対して、緑が一番多い都道府県のハズで(じゃなかったっけ?)それは天皇家の敷地や公園にある緑の量が多いからって話なんだけど、やっぱそれは事実と思う位、街中に巨大な公園がいくつも点在するのには、いつも驚かされる。
(そういや武道館が皇居の敷地内ってのにも驚いた。こないだ飲みの席でこれを言っても、その場の誰もが俺を嘘つき扱い!)

そして公園に来て、いつも思うのが、公園にいる大人の数が凄く多いように思う事。
小さい公園に在るような遊具らしい遊具もあまり見かけない。
(だけど柵に囲まれた檻みたいな公園には、ホンマ滅入る。しかもそんな公園には、大抵ボール遊び、禁止。近所迷惑になるような大きな声で遊ばない等といった看板が在ったりする。「何の為の公園やねん!」とか「好きに遊ばせろや!」とか思わされるから嫌だ。
オレは、すぐこう言った感情が沸き上がるとヤカラモードに成ってしまい、逆に「こんな看板、ぶっ壊せ!」的な発想に走ってしまう。でも最近は、その発想は発想で、(当たり前なんだけど)全くもって良くないんだろうなと、大人の階段を登っているのだ。でも案の上そんな公園は、あんまり人がいないのよねー(笑))

子供が少ない街だから当然なんだけど、スーツを着たサラリーマン風の人達、カップル、ルンペン、ぼーっとしている人、老人、大学生風の人なんかが案外多くて、まさしく憩いの場みたいな感じがする。
まぁ俺もそこで過ごす一員なんやけど、子供達だけのものじゃない公園っていうのは、ええもんやなぁって今日も又思った次第。

それに、公園なんかで過ごす大人の人の歌詞と曲を途中まで書いてたから、尚更敏感なのかもね。
おーっと!なんか結局、最後は曲作りのネタ探しかよ!みたいな、やらしい感じ。
よろしく無いね(笑)
プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。