FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスタリング終了!

昨日は、Audio Cityってマスタリングスタジオにて、北村さんにマスタリングして頂いた。
そしてあっと言うまに、マスタリング終了。音源がクッキリと、迫力あるサウンドに成って、感激っす。良かった良かった(笑)これにて音源の作業が終了した。

その晩は、アルバムの誕生日を祝って、渋谷の“リストランテ テラサキ”に行ってきた!
ずっと行きたかった店ーーーー。
予想していた通り、背筋をピンと伸ばさなきゃいけない感じな店だったけど、最高に贅沢三昧してきたぜ♪

今週は、金曜日に三宿のwebに遊びに行って、そのまま苗場迄フジロックに。そして下北に帰って来て、30日はベースメントバーにてライブです!是非遊びに来て頂戴ね~
スポンサーサイト

クライベイビー

残念。
帰りしなに、いつもと違う道で帰ってみると、松見坂にあるレストランが、老朽化の為閉店してた。

移転?改築?みたいな貼り紙が扉に貼ってあった。
東京に来て直ぐの頃から、ロケーションと50’S映画に出てきそうなピンクの壁にウッディな外装と内装に惚れ込んでただけに残念..。
去年の冬に行ったっきりだったから尚更。
単純なもので、少しさみしく成ったから、ジョンウォータースのアホアホ50’S映画“クライベイビー”を帰ってから観た(何しとんねんな俺は..)
ジョニーデップのカッコよかった頃(?)の作品で、イギーポップは頭のイカレタオジサン役。
不良VS山の手おぼっちゃまのヤケクソ映画で朝を迎えてしまった..。

crybaby.jpg

ムジカラグーレコ発

昨日は、ムジカラグーのレコ発ライブに、青山にある“月見る君ヲ想う”まで行ってきた。
初めてだったから事前に場所調べてたんやけど、道が分からない..。
途中に、服屋や美味そうな飯屋、気になるバーが一杯あって、迷いながらもついつい寄り道してしまいそうに成った(笑)
そしてなんとか到着。
フルカワモモコちゃんが1バンド目。
前にゲンズブール話をした事があったけど、実は、昨日がライブを観るのは初めてだった。
思ってたよりギターが前に出てるサウンドで以外だった。
トロンとしたおっきなオメメにワンピースで超可愛かった(もちろん歌も良かった (笑))
次のアルバムは、鈴木茂さん、が参加しているらしい..。スゲェ。

お次は、トルネード竜巻。
名前はよく聞いてたけど、どんなバンドか知らなかったのでビックリ。
イカツイ男がボーカルやってるパンク系と勝手に想像してたのに、シュガーキューブスみたいなサウンドに、これまたビョークの様なかっこいい女性ボーカルだった。
まるで俺たちとはタイプの違うサウンド。
でもパクりたい位かっこいい曲があった(笑)

ラストは、主役のムジカラグー。
実は俺たちの今回のレコーディングに突如現れた、ベースの加藤ちゃんは数曲コーラス隊で(笑)参加しているのだ。
レコ発ってのもあってゴージャスな布陣で、盛り上がる。
そしてステージ左側には、我らが“伝ちゃん”(ムジカラグーのレコーディングにも参加している)が現れては引っ込む(笑)
コーラスにも参加してたけど、アレはきっと口パクだ。
奴の声はドスが効いているから、俺にはちゃんと、聞きわけられるからね(笑)
今までと違った、フォークロック調(?)の曲もやってたりで、いい感じだった。
最近一緒にやってないけど、又やりたいなって思った。
奴らは2nd発売か。
負けてられんな~。

帰って、ムジカラグーは決してレゲエバンドじゃないんだろうけど(?)、これまた単なるレゲエ繋がりで、全くムジカラグーとは違うんやけど(笑)ジミークリフのライブビデオを観賞した。
先日ハギと“ハーダーゼイカム”を観にいったところだけに、字幕の歌詞にやたらと目が行った。

なんじゃこりゃ~

新宿駅にて、目についた読売新聞の広告。

gedo2.gif



ジブリの映画は、ナウシカとラピュタ以外あんまり、ピンとこなかった私ではありますが、ゲドさんのコメントには、妙に共感(笑)


本当の自分探しの旅って言うのが近頃の若者の中で流行っているみたいだが、本当の自分は君自身では無いのか?
と書かれているのです。
確かにそうだ(笑)
新作からの、セリフなんだろうか?観てみたい。

そして中田選手引退のコメントがあった直後のタイミングだけに、この内容。
意図してこの時期に、このポスターが街頭にデカデカと貼られているのだろうか?偶然?
関係無いか(笑)
気になる..。



gedo1.gif

ありがとうございますー

レコーディング&ミックス終了してから、どっと疲労と脱力感に襲われ、昼夜関係なく飲んで食って寝てた。
ダルい..。
そして変な夢ばっかり。色んな人物が登場。
うなされてた(笑)

出来た音源を聞きながら資料作り等を部屋にこもってやっていたが、ヤドカリの様に殆んど動かない俺。
思考と肉体が少しずつ浄化されてゆく~。

そして、レコーディングを終えて久しぶりのリハ直前にシャキィーンと目を開いた(笑)
やっぱデカイ音出して、バンドで演奏するのはええなぁ。
曲作り開始やねぇ!

それにしても、恐るべき一枚目を完成させた俺たち青空ドライブ。
この一枚を越えるのは、大変や(笑)


何から何まで最高のプロデュースをして頂いたノーナリーブス郷太さん。

ライブで、おなじみ伝太君にも、かなり協力してもらった。
マルチで超クールな味付けをして頂いたノーナリーブス奥田さん。
ヒックスビルの真城メグミさんとは、夢のデュエットが叶って、超あまく、パワフルなソウルが青空ドライブソングスに注入された!
ワックワックのサニーさんには、超タイトなスケジュールの中でも、ゴキゲンなリズムを、ポメラニアンズのザッキーからも、ウキウキピアノを頂戴した!
田澤さん&ボンジュールホーンズにも、ばっちし決めてもらった!
今回もウィスパーウ゛ォイスの亮子ちゃんには、恋人役で参加して頂いた。
GOKサウンドのサイトウさん、ミックスをして頂いたコンドウさんは、最高の状態で音をまとめてくれた。
それから沢山の人達がコーラスやクラップ他、色んな形で参加、協力してもらってます。

ひとまず、ブログ上なんだけども..、お礼が言いたい!

ありがとうございます!!

ハレルヤ・アイ・ラブ・アワ・ソングス・ソー!!

ミックス終了したぜー!

ミックス終了後、クリスタルスタジオに郷太さんと持って帰って、11曲を並べ通して聞いた。

感動...。

いざ仮の流れを作って聞いてみたけど、11編のショートストーリーに成っていて、それが繋がって一つの世界、ストーリーに成っている!
1曲1曲が渾身の内容。

いやぁ~短いようで、長かった(実際は、短いんやけどね(笑))
レコーディング開始から、ミックスダウン完了の昨日まで、ほんの2週間程度だったのに、まるで落ち着かないし、終わった気がまるでしなかったから。ようやく、全貌を確認し、終わったんだと認識した。

かと言って、後は、まだマスタリングって作業が残ってるし、リリースはまだ先なんだけどね..!

早朝ギンギンの頭を落ち着かせようと、家まで歩いて帰る事にした。
たけど、落ち着く所か、なんか言葉に出来ない、良く分からない、まとまらない、色んな思いが、脳の許容量を超えて、こみ上げてきて、結局興奮状態は、おさまらない。
かなり嬉しいのには、違いないけど、結局その思いが、よく分からないまま家に着いた。

そんな訳で今は、家で俺一人で堪能してます。
イヒヒ(笑)

とりあえず録りは完了っす

イェーィ!ドラム、ギター、ベース、鍵盤、ホーンズ、コーラス、ボーカルと、とりあえず録音は全部終わった!
後は、ミックスダウンって重要な作業とマスタリング。
ひと段落ついて、ぐた~としてます(笑)
アルバムのジャケを考えたり、腰を落ち着けて聞いてなかったCDを聞きながらビールをお茶変わりに飲んでいます。
それにしてもファーストアルバムは、かなりバラエティに富んだ内容。楽曲も今の俺たちのベストアルバムって感じ!
郷太くんに出会ってから、アルバム作りにかけてたパワー、情熱、そして合格を貰うまでのやりとりと試行錯誤の日々(笑)を思うと泣けてきますわ。
そして、それが形に成ろうとしてる今の気持ちは、かなりのグッド ウ゛ァイブレーションでみなぎってます!
ほなほなほなほなぁ

まったりした一日

今日は、下北と中野の中間地点、中野通り沿いにある、“風と雲と空”って服屋に久しぶりに行ってきた。
全くもって、よく分からない場所に在って、店の名前も謎なネーミングながら、ヨーロッパ物の古着と新品、小物、アクセ等が売っていて、かなり好きな店。
場所柄中々行けないんだけど(笑)、東京に住んでからの5年間で個人的には、一番ハマる物だらけの店なのだ。

VFSA0117.jpg




そして写真右にいる店主のお兄さんと(詳しく知らないん人なんだけど(笑))いつ行っても、ゆる~い会話を小一時間してしまっている。
なんせ、良い感じなのだ。夜も10時とか11時までやってるし(笑)



VFSA0113.jpg




ドクロなマトリョーシカと笑える物を発見。欲しい..。


それから中野の“レコミンツ”ってCD屋さんへも久しぶりに行ってきた。
ここもやたらと好きな店なんだけど、何時ものヒゲ眼鏡のおじさんはいなかった。
やたらとドライな店員さん(嫌な感じはしない)が殆んどな店なのに、このオジサンだけは何故か、俺に親切にしてくれてただけに、会えなくて少し残念だ。

ここでも小一時間物色。結局一枚しか買わなかったけど、大好きなリロイ ハトソンの編集盤を買った。
ダニーハザウェイ“ゲットー”の共作者のリロイハトソンは、なんか個人的にサウンドと声が丁度良い!
いや“LOVE OH LOVE”って曲が好きなだけかも知れない(笑)
とにかくこの曲を初めて聞いた時から、何度リピートしてきた事かぁ~!

ふぅ..。
吉祥寺GOKサウンドでの録音が全て終了し明日は、ノーナリーブス“クリスタルスタジオ”にて、最後のボーカル録り2曲!頑張ろっと。
おやすみなさーい

七夕

の夜は朝方までレコーディング。
七夕の昨日は、萩とデート。
ランチ、ディナーそしてノーナリーブスのライブ。

“日本の男女にとって七夕は、クリスマス”とか訳の分からないことを言ってたけど、俺達丸一日二人っきりで過ごした..。

木曜日はR25

R25が創刊2周年だそうだ。

街の色んな所に、置かれている、R25誌。
だいたい25歳前後の男性や社会人に成り立てフレッシュマンを対象にした情報誌の、このフリーマガジンを気が付けば一年以上前から、毎週毎号持ち帰っている。
今話題のニュースや様々な問題を取り扱った記事が分かりやすい内容で書かれているからありがたいのだ。

中でも人生の先輩というか、成功した(している)人達の25才から30才頃の体験、経験談が載ってて、そのコーナーが凄く面白いのよね。
あー、この人若い頃こんな事思ってたんやとか、為に成る話だとか色々。

それと多分読んでる男の大半が、楽しみにしてるであろうコーナー、“大人の合コン力検定”ってコーナーも楽しみにしてる(笑)
俺自身の記憶では、合コンと言う名の合コン(ここ重要)には生まれてから一度しか行った事が無いだけに、毎号毎号、俺の合コン“力”とは、いかがなものぞ!?と、楽しみにしてます。


VFSA0110.jpg

そんなぁ~

中田ヒデ引退のニュースを知って、かなり呆然としてます。
俺は、恥ずかしい位、ヒデの大ファンでした。
彼の帰国時のファッションや様々な発言全てを肯定するってわけじゃなかったけど、かなりのファンな事は間違い無い。

そもそも俺は、小さい頃からテレビを殆んど見なかった(テレビが無かった訳では無いよ(笑))のもあって、アイドルや歌手、芸能人といった人達に、全くもって、ファン心理みたいな感情を持った事が無かったのよ。そんな感情を理解出来なかったのかも知れない。
それは、今でもそうで、“好きな”“尊敬する”“憧れの”バンドやミュージシャン、俳優は、いても海外の人達だったり、死んでたり(笑)
そして、その人達はあくまでも“好きな”であって、目がハートになる、みたいな感覚じゃないのよね。
そんな中で、今まで我を忘れて熱狂的にファンですって、言える人を考えてみると、水木しげる先生、イギーポップさん、中田ヒデ選手といった何の脈略も無いこの3人だった(笑)

好きな~、尊敬する~、あこがれの~とは、また違った感情。
そんなファン心理を抱かせてもらっていた中田ヒデ選手のプレイが、もう見れないとのかと思うと、残念です..。

ハーモニカ

以前から単純にハーモニカを吹きたいなと思ってたんだけど、レコーディングが終わったらハーモニカを買いに行こうと思ってます。
単なる報告(笑)

ベル&セバスチャン

偶然NHKに、ベル&セバスチャンが出ているのを見た。ラッキー(笑)
今来日しているみたいだけど、インタビューとかもちょっとだけ、NHKってのが彼等らしくて笑える。
前回の来日した時に観に行ったときは、結構大きめなホールなのに、殆んど生音か(?)と思える程小さな繊細な音だった。
気負う事無く、噂通りの楽曲至上主義のピュアな人たちなんだなぁと見ていてホッコリしたのを思い出した。
ベルセバって暗い暗いって言われてる事多いみたいだけど、俺はそんな風には思えないんだなぁ~

やっぱり生

ビールではありませんよ(笑)

郷太さんにレコーディングの件で、電話をしたところ、ノーナリーブスのリハ中だった。
そしたら、「見に来れば?」って言ってくれたので、お邪魔してきました(笑)

いや、しかし、(笑)マークじゃありませんよ..。
ハイレベルな演奏に、座って聞いてるだけなのに体が勝手に反応しまくりの俺。
今迄、ライブや音源でも聴いていたけど、リハスタで目の前で、いざノーナリーブスの演奏を聞いてみると、俺達青空ドライブは、なんて凄い人達にプロデュースしてもらえているんだと、レコーディング終盤に、再確認したのでした..。

誤算

昨日は、レコーディング中のGOKサウンドから帰り、なかなか寝れなかったので、久しぶりに録画していたW杯ベスト8の試合を見る事にした。いくらサッカーが好きと言っても試合結果を知った後で、見る程つまらないモノは無い。それ故、楽しみにしている試合が見れない日には、いつも外部からの情報は、シャットアウトする事にしている。
だけど、普通に一日を過ごしていると、想いとはうらはらに、思いもよらない形で結果を知るハメに会うのだ。

俺は、このベスト8の試合の初日から、入念に外部の情報をシャットアウトしていた。
そもそもスタジオにいる日々なのだから、メンバーと郷太さん、エンジニアのサイトウさんの口から結果を聞きさえしなければ、大丈夫なハズなのだ。当然「言わんといてや」と伝えていたから、ここからの情報の漏れは、防いだ。
家を出る前にネットは開かない。コンビニのスポーツ新聞のある場所は目を伏せる。電車の中も危険だ。スポーツ新聞を読んでいる人間には近付かない。この時期に普段かかって来ることの無い知人からの電話やメールにも注意は必要等といった注意を払い計画通りパーフェクトに一日が過ぎていくハズだった。

ところが思わぬ所に落とし穴が、いくつもあった。
先ず初めに、スタジオに着くと、ロビーの様な所に、ドイツチームのユニフォームを着ている謎の外国人がいたのだ。俺は「アイツは、ただ単に普段からドイツのユニフォームを着ているだけなのだ。ドイツ人では無く、物好きな在住のアメリカ人やオーストラリア人がドイツのユニフォームを着ているだけなのだ」と思う様にしていた。
ところが、その脇を俺が通ろうとした際、日本の若者が、その外国人に「ドイツ強いねぇ~」と話かけているのが耳に入ってしまったのだ。
一瞬怯むが、俺は「ドイツは強いよ。試合結果から、そんな話をしているのでは無いのだ」と自分に言い聞かせた。

その後下北に着き、無事結果を知ること無く、一日がほぼパーフェクトに終了した気持ちで、安心しきっていた。
深夜だった為人影も少なく、昼間の様な心配は無いだろうと思って歩いていると、いつもなら閉店しているお好み焼き屋が随分騒がしい。
みんなでTV観戦しているのだ。
「ゲッ!?ヤバイ」と思い足早に通過。
ところが「イングランドとポルトガルPK戦にもつれ込みました~!!」とTV解説の声が聞こえた様な気がした..。「ふぅ~。ヤバイヤバイ」と家に着く。
その後、やはりドイツは勝利し、イングランド対ポルトガルは、やはりPKにもつれ込んだ事をビデオにて確認。「やっぱり結果を聞かないで観るのは、ええなぁ~」と、どこか自分を騙し興奮している自分がいた。

そろそろ寝て、ブラジルVSフランスは、明日見ようと早朝タバコを買いに出る。さっきみたいな失敗はしないぞと誓い、気持ちの良いほど晴れた日曜日の朝を清々しい気分でチャリで疾走。角を曲がると、目の前に朝早くから、町内会か何かで集まっている老若男女の集団がまさかの出現。チャリンコのベルをチリーン♪と鳴らし通過。
すると、ジャージの上下を着た中学生が、「フランス誰(ゴール)入れたの?」と話す声が聞こえた。
完全に誤算だ..。
俺は目をつぶり天を仰いだ。

完成間近!

蒸し暑いですなぁ~。ほんまに。
七月ですよもう。
夏なんです。暑いのは、嫌いです。蚊もいるし(俺は、ここ3年くらい前から、殺生をしない事に、決めたので蚊が部屋にいても殺さない事にしている)
だけど、冬も寒いから、嫌いとか言ってるしなぁ。
とにかく冬は、何もしたくなくなるので、嫌だ。
うーん、やっぱり夏の方が好きかな(笑)

レコーディングが終盤にさしかかってます。
最終段階にさしかかってるんだけど、ボーカルだしコンディションを整えるのが大変だ。
元々超眠りが浅く、睡眠も食事も不規則に成りがちだから、レコーディングの期間中は、早く寝て、よく食べるように調整している。
そのお陰で、凄く太った..(笑)
まぁすぐ戻るからいいんやけどー。

初めての正式なレコーディング期間が、4年に一度のW杯と重なったのも、これまた試練だ。
煩悩の限り無く多い俺は、様々な外的要因と戦っているのです。
だけど、なんてったって、念願の1s音源完成間近なのだ。
結局様々な煩悩や試練等、屁のカッパです!
今の所かなり順調に進んでおりますよー!
早く出来上がりを聞きたいし、レコーディングが終わって、美味しいビールを早く浴びるほど飲みたいねぇ~
プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。