FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のライブ

昨日は、よりによって大雨だったけど来て頂いたみなさんありがとうございます!
今年最後のライブは、ベストな選曲だったらしく(笑)
喜んでもらえたみたいで良かった。
因みに
1ハロー
2あじさい雲
3あこがれ
4東京FISH
5Dance to the music
6君はいつも上の空で
7夜行バス
です。
終わってからは、忘年会的な打ち上げを山ちゃんにて。
久しぶりにアルコールをみんなでお酒を飲んで楽しかった!
来年もよろしく、お願いします!


スポンサーサイト

明日は今年最後のライブ!

JBの内容を書いた直後で、少々複雑な気分ですが、明日は青空ドライブ今年最後のライブ。
今年一年を良い形で締めくくれる良いライブにしたいと思ってます。
場所は西部新宿線新宿駅近くのマーズ。
出番は8時45分辺りです。
是非是非来て下さい!待ってます!!

JBが..

クリスマスに悲しいニュース..。
JBことジェイムスブラウンさんが亡くなった。
個人的には、昔から好きな人だったし、よく彼のステップを真似て踊ったりしたものだった。ファンクの帝王と呼ばれたJBのファンクも好きだけど、JBの泣きのソウルバラード、トライミーやビゥイルダードなんかが好きだった。
それに聞いててテンション上がるし、よくプレゼントにJBのCDをあげたりしたもんなんだけど、ショックだ。100歳に成ってもエネルギー満載で歌っていそうな想像をしてたから。

日本で7、8年前、2年前の9月11日ニューヨークでJBを2度見ているからなんか信じられない。
初めて日本で見たときはやっぱもう踊って歌って出来ないのねって位、適当なステージだったから、見れただけで幸せだったんだけど、ニューヨークで見た時は、初めて見た時より数年経っているというのに、テロの後しかも、事件のあったすぐ目の前の公園でのフリーコンサートだったせいか、ニューヨーク市民へむける熱いパワー(おそらく全米にもテレビで流れてたんだろう)を感じて、今でも本当にアメリカを代表し元気付ける事の出来るアーティストなんだなぁと思ったもんです。

そのまだ全然健在に見えたJBが逝ってしまうなんて..。

メリークリスマス2!

おはよーございます!そしてメリークリスマス!!
なんだか快晴で元旦みたいに気持ちが良いのですが、何故か朝からみうらじゅんさんの“青春の正体”を読んでいます。

sei.jpg


それにしても特別何があるわけでも無いのに、クリスマスがいくつに成ってもウキウキするのは、愛のある両親に育てられたからなんだろうなって思う。
小学校入ってもサンタはいるいない論争で、いないと平然と言ってのける奴らに怒りを覚えていた俺..。
だけど心のどこかで疑ってはいて、いつも起きておいてやると頑張っていたんだけど、いつの間にか寝ちゃって、朝にはプレゼントが置いてあったから、ホントいつまで経っても信じていたよ。
俺に子供が出来たらサンタの衣装を着て窓からプレゼントを愛する息子(何故か息子なのだ)の枕元にプレゼントを置いてやろう。

そういや、レゴブロックがずっと好きやったなぁ。お城シリーズが好きで。その次はメカ生態ゾイド。今思えば作るおもちゃが好きだったみたいだ。
それからは、あんま覚えて無いからきっと小学校の途中までは、ほんとクリスマスが大好きでサンタが好きだったんやなぁ。
あ、そういや二十歳位の頃、クリスマス近くに成るとクリスマスツリーのプリントされたロンTを着ていたな(笑)
あれは、どこ行ったんやろう..。
今日は、自分へのプレゼントは、何を買おっかなぁー。

誰じゃい!

先日友人から「これイクラのいたずらやろ?!」と送られてきたメールの内容。

青春ドライボ ライブスケジュール
こんにちわ。青春ドライボです。
次の余興は12/1~31日までぶっ通しでやります。
場所は和泉市市民会館小ホール。全てが青春です!

この内容には、ポイントが3っつありまして、あまりにもバンド名が似ている(?)事、そして俺の出身地でぶっ続けで行われている事(出身が割れているのもポイント)そして俺の友人に送られていることの3っつ。
ひょっとしたら本当に存在するバンドでは?と思いネットで一応検索したがヒットせず。
どう考えても、俺に対する嫌がらせとしか思えませんが(笑)送られてきた方にもさほど害は無く、送信側にもまるでメリットの無いメールなだけに不気味だ。

青空ドライブとは一切関係ありませんが、もし届いている方が他にもいましたら、変わりにお詫びします..。
この愉快犯め!

メリークリスマス!

家に篭り(引きこもりな訳では無い(笑))作業をしていると、街がクリスマス一色に変わっていっているんであろう気配を感じないまま、クリスマスを迎え正月を迎えようとしている今日この頃です。

そこでいきなり音楽に飛びますが(笑)、本来ゴージャスにデコレートされ過ぎた音楽はあまり好きでは無いのと基本三人プラス鍵盤位で成り立つサウンドを目指して曲を作っているので、新しい曲がやたらと一人でギターやコーラスを入れたくなる曲に成った結果(まぁそれでもたいした楽器の数では無いんですが)、参考にでもとフィルスペクターさんでも聞いてみたんですが、手にしたこのCDが幸運にも今年初めて意識的に耳にしたクリスマスソングだった訳です。

このフィルスペクターさん。
ウォールオブサウンドと言われた、とにかく沢山の楽器やら声の音で埋めつくすサウンドで、60年代中期位まで米国のポップスを彩り牛耳ってたプロデューサーで、ビートルズ、ジョンレノン、ジョージハリソンからラモーンズ等の、好きな作品を沢山プロデュースしてる奇行の目立つかなりヤバ目な人なんですが(随分前の胸キュンアルバムでも紹介してるので読んでみてください)、CDの中ジャケを開いてビックリ!
クリスマスは、年に一度なので毎年開いては驚いているハズなんですが、それがこのCDの中ジャケ写真→

あくまでもプロデューサーである本人にここまでやられては、愛さずにはいられません(笑)

今日はそのフィルスペクターさんのクリスマスアルバムを聞きながら、久しぶりにお酒を飲みながら眠りにつこうと思います。おやすみなさい。
zzz~



santa.gif

曲作り

もっぱら曲作りの日々。
今日は隣の住人に地獄の叫び声で、どやされましたが、向こうにとっちゃ毎日地獄の叫び声(適当メロや適当歌詞故に尚更)を聞いているんだろうなと思うと胸が痛い(笑)
夜10時を過ぎると音を出すのは辞めてたんだけど、昼の3時に叫ばれるともう終りだね。

みんなの周りにもいるだろうけど隣の住人が音楽やってる人だと、辛いだろうなぁ。
そのくせに睡眠は妨げられたくないから耳栓をしてる俺。
ホンマ地獄行きやな。
なんで今日は、かなり小さな声で曲作りしてました..。

録り終わったアルバムを越えるのは大変だけど、絶対良いのを作ってやると燃えてます。
リリースは?って?
もうしばらくお待ちを!

そういや、田島貴男さんのプライベートを見かける事がよくあるんだけど、ほんと北斗の拳みたいな感じで、迫力満点。
そっくりさんだったり、本人だったとしても俺の勝手な思い違いかも知れないけど、音楽の求道者であり伝導者でもある(←これも俺の思い込みかも知れないけれど)田島さんからは恐ろしい程のオーラが漂っていたねぇ。

あ、映画と音楽コーナーも、しばらく書いてないけどじき更新するので、最近聞いて良かった曲、お気に入りの曲、バンド等を書いておきます。

Tom jones/SEX Bomb(リミックスの奴だったからか久々に聞いたら全てが、ここ最近の中で一番衝撃だった(笑))It´s not unusual(CMで使われてるよね最近)
山下達郎/Daydream
PUFFY/初期?
Tony Toni Tone/Hits(久々に引っ張り出したら凄く良かった)
George Harrison/33&1/3(ビートルズ解散してからのジョージは凄いなぁ)
Dodgy/Good enogh(ある意味理想的なバンド(笑))
等々その他沢山です。
映画は、最近全く見てません..。
ではでは

ありがとう!

今日は、久しぶりのトリオでのライブ。
良い意味での緊張感があって、燃えましたよ(笑)
寒かったのでタイツを着込んで行ったんだけど、いくらライブといえど、この季節に半袖で汗だくになるのは、不自然だと思ったので本番前に脱ぎました。

リハ後にラジオの収録があったんやけど、その詳細はまたお知らせします。
ちなみに探しても見つからないハギは楽屋にいたらしく、収録は俺と篠さんの二人。そんな二人のフリートークは、あまり噛み合っていませんが、楽しみにしておいて下さい(笑)

ライブ後久しぶりに名古屋名物手羽先の“山ちゃん”(マーズの上だし)でサクッと腹を満たして帰る。
それにしてもあそこの手羽先は、ホンマおやつみたいで、なんぼでも食べれるなぁ。

急遽ライブ!

本日新宿マーズで八時過ぎから、ライブします!
昨日決まった事だったんで、HP上ではインフォメーション出来ませんでしたが、ライブです!

久しぶりに3人でガッツリ行こうと思ってるんで、予定無しの方は是非!
予定有りでも観たいって方はドタキャンかまして来ちゃってちょうだい!

こういう突発的な勢いは、バンドが歳を重ねていっても大事にしたいものです。
っていうか好きなんよね、こういうノリが。ワクワクしてます(笑)
プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。