スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はしご

昨日は短い時間に、色んな所を行ったり来たり色んな事して遊んでました。
久々にミーニーザーの佐野ちゃんのライブを観に高円寺へ。
それから新宿で焼肉を食べ、10年来の友人ノリオさんが店に立っているゴールデン街へ。
このノリオさん、ダスティンホフマンに似たベビーフェイスのお兄さんで、ポールウェラー、イギーポップ、サッカー好きという何かと共通点の多いお兄さんなんだけど、着ぐるみを作る職人さんでホント話していて楽しい人だ。

渋谷のDESPERADO(デスペラード)で来月14日から2週間近く着ぐるみの個展を開くそうなので興味のある方は、足を運んでみてください。

ノリオさんの好みが徹底していてわらけた。
スタカンのポスターとAll or Nothingと書かれた店の扉。

po.jpg


これで気分が更に上がり、まさしく“All or Nothing~♪”(byスティーヴマリオット)な気分で下北に戻ってザッキーと吉田さんがやってるQueでの深夜イベント“東京JAP”へ。
全くよく分からないまま、マイクを渡され“あじさい雲”を歌ってきました。

それから家に戻って犬神家の一族(石坂浩二の出てる初代のやつ)をみていたんだけど、流石に酔いが回ってきて途中で寝ちゃいました..。
スポンサーサイト

にぼし

あるある大事典が、ないない大事件と成って世間を騒がせ“納豆”も飛んだ迷惑でお怒りだそうです。
納豆はかなりの頻度で俺も食べるんだけど、みんな元から好きな国民なんだからいいじゃない。
実際台湾かどっかから流行った動物性かなんかの病気も日本人は納豆を食べていたから助かったって言うし、もう長い間日本の朝食には、切っても切れない(納豆ですから)食材な訳で。
でもビールの数100倍プリン体が入ってるって言うし、じゃあ何をもって健康と呼ぶべきか!って事ですよ。
ビールを2本から1本に減らしたところで、納豆をひとつ食べりゃあ、全く意味が無いって事に成っちゃいますから。
「痛風は、納豆が原因!」とかに成ったら「ビールは良かったのかよ!」ってみんな怒るよ。
ホントきなくさい話だわ。

まぁテレビを見ない人間にとっちゃあ、あまり大した問題では無かったんですが、視聴率を稼ぐためにダイエットやら健康等と国民の美味しい話題をでっち上げてたのは、悲しいですね。
だから言わんこっちゃない!美貌とダイエットには“水”なんだよ!!

先日とある先生が、野球の工藤選手の「長年肉体維持に心がけている事は?」って問いに対して「“おにぎり”と“にぼし”しか食べない」と答えてたと言う話をしていたのを聞いて(また聞きの受け売りなんですが)、試しに買ってみたんですが、確かに良さそうだ。病み付きに成る感じ。
きっと“良薬口に苦し”って言うように、美味しくて体に良いもの何てそんな都合の良いものは、あまり無いんとちゃいますか?

裏パッケを見ると、どうやら“にぼし”はかなり良いみたいですね→

niboshi.jpg


イライラ防止、お肌を綺麗に、頭をよくして、血の流れを良くする..。素晴らしい!!
当分はまりそうな私では、ありますがホント馬鹿げた話。
馬鹿ばっかですね~



初蹴り

昨日は朝から、お世話に成っているクラブQueとザーザーズーのサッカーチームで初蹴り。
フットサルをしてきたんだけど久しぶりであまり動けなくキャプテンのアンザイさんに残念がられる(笑)
そういえば、俺の一番よく見る夢の内容は、サッカーをしている夢。
高校時代に自分達の代に成る時に足を折ってしまったのが、未だに心に深い傷跡を残しているようだ(笑)

最近立て続けに3冊程、ここ10年間位の日本代表の選手に密着取材をして書かれた金子達仁さんのドキュメンタリー小説を読んでたんだけど、代表選手の裏側やあの時のチームの実情等が描かれていて、リアルで痛々しい。
だけどひとつの目標に向かっていくチームのモチベーションやチームワークっていうのは、会社や組織、バンド等、人と一緒に物事を運営する上で良くも悪くもとてつもなく影響するよなぁって考えさせられた。
あの時足を折って無ければみたく“もし~してたら、れば”なんて事は、後々考え無いようにしたいもんです。
なんか“初蹴り”が、えらく固い内容に成ってしまったなぁ(苦笑)

保養

ライブを終え翌日は、日光へ旅行してました。
去年は、なんだかよく分からないまま1年が過ぎて、産まれてから今までで最もいわゆる遊ぶって事をしなかった1年。
贅沢な事を言わせて貰えば、バンドやってる事自体が最高の遊びみたいなもんなんだけど、去年1年は旅行に行くどころか、飲み歩いたり気晴らしといった事をしなかった故に、充実感はあったものの精神的に不安定で年を越したもんだから、あぁ温泉にでもつかってちょっと癒されなければ、俺しんどいわーとか思ってる部分があった(苦笑)
だからライブ翌日1泊2日で思いっきり息抜きしてきましたよー。

そもそも俺は大の旅行好き、歴史好き、風呂好きでありまして、たった1泊の日光旅行だったけどすんごく明日への活力に成りました。
明日からまた頑張ろうって思えてます(笑)
おまけに東京に戻ってから郷太先生とマンツーで飲んだもんだから、やる気倍増!
神に誓います!!

温泉は日光からさらに奥地に進んだ湯元日光へ。
完全に雪山の中に開けた源泉の温泉街。
そんな中で、いわゆる旅館をネットで選んだ“ゆ宿 美や川”が大当たり!料理からお風呂、女将さん全てが求めていた雰囲気だったよ。

かなりリラックスしてます↓
o1.jpg


翌日家康公の奉られる東照宮へ。
正直関西生まれで京都や奈良、大阪、堺を観て育った人間には個人的な好みと歴史の重みや(長さ)文化で比較してしまう故に肩透かし感はあった。けれども、日本の歴史上もっとも存続した徳川幕府がいかに平和で豪華絢爛だったかを思い知らされた。要は色んな意味でポップなんですね(笑)
ほんと東国に来て、初めて解り改めて考えさせられるものがある有意義な自分にとっての保養でした。
基本的にスポンジの様な人間だとは、思ってますので誤解の無いよう!あしからず(なんのこっちゃ..)

サックスナイト

20日のライブを終え、打ち上げた後、深夜渋谷ラッシュへ。
デンタ君が鍵盤でサックスナイトに参加との事だったので、一日2スーテジのデンちゃんの様子をうかがいに行く(笑)
ホント一緒にやっている人間のステージはドキドキする。
やはり身内ゆえにカッコ悪いところは見たくないのだ。
そんな心配も単なる気苦労に終わる。
我らがデンちゃん、良かったです(笑)

ありがとう!

“but not for me”のレコ発イベント、青空ドライブもいい感じにライブを出来たし沢山お客さんも集まって楽しい一日に成りました。
一度は一緒に青空ドライブで貢献してくれていたユウヤクンのバンドである“but not for me”の晴れステージを一緒に飾れたのを誇らしく思う。
そして俺たち青空ドライブの次のライブは、2月17日。
ノーナリーブスのリリースアフターパーティ。
アルバムのプロデュースをしてくれた郷太先生とノーナリーブスのお客さん達の前だけに、気合いを入れて一ヶ月弱頑張ります!

今日は“but not for me”とライブ!

今日は寒いねぇ。
暖冬って言われてるこの冬で一番冬らしいような..。

えぇ今日は代々木のザーザーズーにて“but not for me”のリリースパーティに出演です。

“but not for me”はチカチャンとユウヤ君のアコースツィックエモユニット。最近はすっかりバンド形態でやっている歌心に溢れたユニット、いやバンドか(笑)

キーボードのユウヤ君は、青空ドライブでも鍵盤を弾いてくれたりしている愉快なやつだ。
そもそも一緒にメンバーとしてやっている人間とは同じ場で演奏する事は、滅多に無い事だけに楽しみにしていたんよね。
今日は出番は19時50分位からの予定です。
いつも通り青空ドライブは熱い演奏を繰り広げるので、温かく脱ぎやすい格好で是非是非来て頂戴!!

昨日は

ありがとうございました!
新年一発目のライブは伸び伸びとプレイ出来て楽しめました。

早速来週末1月20日(土)には、以前鍵盤でサポートしてくれていたユウヤ君率いる“but not for me”のリリースパーティに出演。
楽しみにしといて頂戴!

初ライブ!!

今日は青空ドライブの新年一発目のライブ!!
青山“月見ル君ヲ想フ”で友達のムジカラグーのラストライブに出演します。
出番は六時半の一発目。全てが一発目。気持ちイイ~!
今年もよろしくライブ、待ってまーす!!

明けましておめでとうございます!

明けましたねー!
去年は自分にとってもバンドにとってもすごく有意義な一年やった。
今年はもっと充実した1年を過ごそうと思ってます。

ちなみに昨日は大阪に帰って住吉大社に初詣。
高校までは毎年行ってた、とてつもなく大きな神社。
名物(?)の太鼓橋って言う木造で弓なりの状の橋があるんだけどそこを渡るのがある意味醍醐味。
神社の裏側から入ったんだけどわざわざ正面まで人ごみを掻き分けて太鼓橋を渡ってきました(笑)そして手を合わせて賽銭をポイっ!
それからおみくじをひいたらなんと!
大吉!!ポンっ!これは嬉しい。
幼い頃それこそ、その住吉神社にて4回連続大凶をひいて以来トラウマがあって、おみくじはあまり乗り気じゃなかった俺やけど(実際中吉以上はあまり引いた記憶が無い)ついに来たねぇー!
それから、屋台もやたらと出てるんだけど、“ミルクせんべい”やら“たこせん”を買っては楽しんでました(笑)

そのあと友達のカジさんのいる南船場の“あうん”って飲み屋
に寄ってから結構あっさり帰りました。

ずーっと毎年大晦日は、大勢で飲んで、はしゃいでカウントダウンとか楽しんでたんやけど、今年は妙に静かな落ち着いた年越しだった。
それがまた良かったんだけど、こんな静かな年末年始はまた当分無いやろうな気がする。

帰り湾岸高速を使って帰りました。
ほとんど車も走って無くて(まぁ元旦の5時位だったから当然か)真っ暗な中、大阪湾の埋立地に並ぶ工場の無数のライトと煙突から出てる煙が凄く幻想的な景色をつくり出していて、ちょっと身震いする位綺麗に見えたね。

そんな中、弟の編集した“ソウルソングス”と書かれたCDを聞きながら運転。
そのCDがまた編集っていっても殆ど、サムクックと故ジェイムスブラウンとオーティスレディングのライブ盤の曲を1曲ごとランダムに編集されている内容(笑)
毎回ステージのMCと客の拍手から始まるもんで、異様にテンションが高くて、俺のボルテージ(←古いね)もスピードも加速!
一年の始まりをかなり陽気なドライブで飾ったのでした。
プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。