FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のせいだ

今日は、朝起きたらすんごく晴れてたから布団干してたのに、リハが終わる頃には、夕方から土砂降りに成った。

雨は基本的に嫌いじゃない。傘さすの、めんどくさいし、少々の雨なら傘はささない事が多い。
だって濡れるのって気持ち良くない?
家にいる時にシトシト雨が降ってると妙に落着くし、ザアザア雨だと「すんげぇなぁいつまで降るんやろー」とか考えたり。
でも晴れてる時にまで「雨降って欲しいなぁ」と思う程好きじゃあないねん。そりゃそーか。
なんか独り言言ってるだけやね。それもみんな雨のせいだ。

故障気味のアンプにお別れして、新しいのを今日買ったので、音楽を楽しんでます(それっていつもと一緒やん!(←そしてまた独り言))
スポンサーサイト

リッケンバッカー

今日は、ひょんな場所で声かけた事から、知り合ったトレモロイドってバンドのライブを見てきた。
話し掛けたきっかけが、タヒチ80やらUK/USインディーバンドについて話していたから、気になって「バンドやってんの?」って聞いたの。
そしたらお互いclub Queでやってるバンド同士でお互い名前は知ってて、またこれがイイ感じの連中だってさぁ(笑)
それで今日初めて見て聞いてきたんだけど、その時、話してたバンドの影がチラホラ見えて、俺もその辺よく聞いてたからか、曲も演奏もすんなり入ってきて、良かったなぁ。

そして何よりボーカルがリッケンバッカーにBOXのアンプっていう、絵に成るセットで、憎い!って感じ。

このギター(リッケンバッカー)とアンプ(BOX)の組み合わせは、ビートルズチルドレンと言うか、そういうの好きな人ならみんな羨み、やりたくなる組み合わせなのよー。
それだけで、かっこいい!いや、かっこよく見える(笑)
まぁ、バンドや楽器やってる人間にしか分からない、良くも悪くもこだわりの部分なんだけどさ(笑)

ちなみに俺の持ってるリッケンバッカーは、John Lennonやピートタウンゼント、ロジャーマッギン、Paul Wellerなんかが使ってたやつとも違って、あんまり嬉しくないトムペティ!が持ってたタイプなんだけど(椎名林檎も確か使ってた?)、ルックスの点では、持ってるギターの中で一番のお気に入り。
だけど使い勝手も悪く(音色が独特で、応用も効かない)、チューニングは狂いやすいから、完全に放置状態‥。
使うには、色々とリペアに出さなきゃ、酷いよ(笑)
あぁ、でも使ってる人を見るといつも使いたい意欲がフツフツと沸き上がって来るんよねー。
明日は、リハだし、久し振りに使ってみようかなぁとかあぁだこうだ、いちいち考えさせられる俺にとってのギター。
放置されたままのリッケンバッカーさん。


20070531122111


新曲を試す

今日は、朝からリハに入って、篠ちゃんの新曲「恋をしようよ」と俺の新曲「STOP HONDA」を初めてスタジオで試してみる。
「恋をしようよ」は、シノハラワールド炸裂のフリーソウル的なポップソング。
うーん、流石職人が作る曲だけあって、展開がうまい。
俺は、身内に強力なライバルがいるので、その術を盗み血と肉としているのだ。ガハハ!
俺のは、サーフサウンドの頃のビーチボーイズをガレージサウンドでやった様な感じの曲で、“夏”って感じとアホな感じの曲で、やってて楽しい(笑)
この2曲は近々レコーディングして、7月10日のうちら企画のイベント“Good Vibrations”で販売しようと思ってるので、期待しといてちょうだいねぇー。
ほにゃほにゃ。

ハードデイズナイト

キュウのライブに来て下さった皆さんありがとうございます!
そしてバサロクラブ、プラトンと楽しいバンドとやれて、うちらも楽しかったです!

ずっとお世話に成りっ放しだったキュウのブッキングの吉田さんがいなくなるのは淋しいけれど、これからえぇバンドに成って恩返ししたいっすね。
何しろ吉田さんは、まだ青空ドライブを組む以前に俺がメンバー募集のチラシをキュウに貼りに行ってた事すら、覚えてくれ、応援してくれていた人だから。

まずは、七月十日の青空ドライブ企画グッドバイヴレーションでキュウを満杯にして楽しいイベントにしたいと思います!
日記のタイトル、ハードデイズナイトは、マネージャーの松尾さんが着て来ていたビートルズのTシャツのプリント。
うーん今時ロックTシャツで自分のアイデンティティーを示す心意気。俺は好き(笑)
昨日はノーナのイベント。
今日はポメラニアンズのザッキーさん達大仏ブラザーズがやってる東京JAPに行ってきたよーん。んなわけで最近は、まさにハードデイズナイトな日々。
合間を縫って曲作り頑張ろ!

明日は久し振りのclub Que!

先週クアトロ、今週キュウ、再来週大阪、再再来週新宿レッドクロスと、よく考えたらこの一ヵ月ほぼ週1でライブやん!って驚いてます(笑)

あー乗り切って、一ヵ月後には、えぇバンドに成長してるように、一回一回頑張って行こうっと!
明日も出番は、一番目の七時からと早いけれど是非是非遊びに来て下さい!
では!待ってます~。
おやすみ!!

昨日もありがとうございましたー

渋谷クアトロでのライブ無事終わりました。応援してくれてる皆さん、ありがとうございます!

それにしても、最近老人並みに目が覚めるのが早い、大丈夫か?って位(ライブ終わってさっきまでお好み焼食べてたのに!)
演奏時間もそうだし、昨日一日があっという間の出来事だったから、もっと長い時間クアトロで、またやりたいなぁって思いに、翌朝からさっそく襲われてます(笑)

さぁさ!今日も一日頑張って行きましょー。
あー腹減った。まずは腹ごしらえ、と。

渋谷クアトロ~

明日は、渋谷クアトロでライブです!(昨日も書いたけど(笑))

出番は一番目だから、仕事で間に合わない人は、早く切り上げよう!
無理な人はサボタージュして遊びに来て頂戴!

って事で、頭から盛り上がって、盛り上げて行こうと思ってるんで、是非是非一番のりで街へ出て行って、とりあえずはハローしにきて下さい!
じゃあねぇー

GOOD VIBRATIONS vol.1

18日は、ついに渋谷クアトロ~。興奮するわぁ(笑)

えぇっとですね、久々に青空ドライブ企画でイベントを企画する事に成りました!
第一回目は、7月10日、下北沢club Queで。2ヵ月に一回やる事に決まってます(笑)
イベントタイトルを熟考しようと考えてたけど、あっさり“GOOD VIBRATIONS vol.1”にしろと神様からの啓示がありましたのであっさり決定しましたー。
いつもより断然長く演奏も出来るし、グッズもそれはそれはよろしいのを考えたいし、その日に合わせて何かいつもと違った感じでやろうと思ってるので、是非来てちょうだい!
もう既に気分は、夏に成ろうとしてますー。

母の日

母の日でしたねぇ~。

いくつに成ってもお母さんは、お母さんであっておばあちゃんは、お母さんのお母さんであって、最近お母さんに成った人は、その子供のお母さんであって、当たり前の事やけどその関係は続くから、その関係がうまくいって無い時期や人がいてたとしても、いつまでも感謝したいし、今日位は普段言えない気持ちを伝えるべきじゃないかなと毎年思っている、おれであります。

勿論父親も一緒なんだけど、同じ男だからか、父親には言わずでも分かってるやろ!?的な感覚が強く申し訳無い‥。
きっと俺が父親に成ってもあんまり期待は、しないだろうしね。
自分が息子に神妙な顔で「オヤジありがとうな」みたいな事言われたら「お前改まって何言うとんねん気持ち悪い。自分の事しっかりせぇや」みたいな事言うの“だろう”と思ってる(笑)

まぁきっと俺は素晴らしい両親に育ててもらって恵まれてたと思うってのとマザコン気味ってところがあるんだろうけど、ほとんどの男性はその要素を持っていると勝手に思ってるくちです。
実際みんなは、どーなんでしょうねぇ。

ちなみにオレはおかんの好きな“サウンド オブ ミュージック”って映画のDVDを保存用に送りましたー。

今日は、ライブはしご

今日は、440で青空ドライブの鍵盤のデンタ率いるデンタバンド見て、モナで残像カフェ見て、りっちゃんのモノノフルーツ見て440に戻ってデンタバンドと飲んでたよ。
デンタ君は元々自分がフロントで歌う人間。
青空ドライブでは、鍵盤に徹してくれてるとはいえ、やたらと通じ合う部分が多い。

きっとお互いの理想を投影しあってるんだ(笑)
ロック、ソウルに洗礼を受けた人間同士がポップスとして、沢山の人に愛され受けいられる事を願って切磋琢磨していこうと思ってますー。

平和

昨日の篠原は、リハの休憩中にグルーヴが出せないと首を傾げていた。
そうかぁ?と俺も萩もむしろ逆の意見。

「ん”篠さんさぁ、Tシャツ前後ろ逆じゃない!!?」
「そうか!それでどうも弾きにくいと思っててん!」やって‥。
どっひゃー!って感じ。そうです。前後ろにTシャツ。裏表では、ありません。
気付くやろ!って感じですが、以前Vネックのセーターを平然と前後ろに着て歩いてた事もあったので、“敢えて”なのかも知れません。
平和だ。

兄弟愛

昨日は、またまた朝からフットサル。
かなりの寝不足。そして暑い。でもベースの篠原を誘い、しかも篠原の弟が東京に住みだしたっていうのなら連れてきぃよって誘ったのは俺。
行かない訳にはいかない(笑)
でも、あいつ来ない可能性あるからな、なんて思いながら、家を出る。
そしたらやっぱり来てないやん!!

やられた!とか思っていたら、1ゲームが終わった頃にヒョロッと縦長の男2人が現われた。

似ているような似てないような(写メっておけば良かったけど、これから青空ドライブの物販をやらせるつもりだから、ライブに来た時は、可愛がってやって頂戴~)

それにしてもこの兄弟、篠原自体も謎の男だけど、2人の年の差16才と下手したら親子という位の年の差!なのにあまり年の差を感じさせないのが不思議。
違いは、圧倒的に兄より弟の方がハツラツとしてて元気だ(笑)若いからって事か?
でも2人の共通点は、ヒョロッと縦長だけってところなんかより、ピュアで(←まさにこの表現)ひたむき(笑)
これが篠原家の血なんだろうか?(まだ分かんないけどね(笑))

そしてチーム分けで試合が始まると、兄弟は同じチーム(俺も一緒が良かったんやけどねぇ~)

いつも一緒にサッカーしているこのチームは、サッカー経験者が結構いるにも関わらず、みんなライブハウスでの、仕事明けで来ていたり、ミュージシャンがほとんど。
不健康故に健康を気遣う様な人々なので、いつも試合はゆるい感じで、ただただサッカーを楽しんでる感じだから、プレーは、みんな自己中に成りがち(俺も)。なのに、やっぱり、身体が思い描くいているプレーについていかない愉快な人々。そしていい感じの人達ばかりだから楽しい(笑)

そんな中、弟ユイ君は、俺達かつてサッカー経験者(故に老獪であまり走らない←動けない)を若さみなぎるスピードあふれる直線的なプレーでゴールを量産。
兄リョウも皆と同じくサッカー経験者。
だけどやっぱり身体がついていかないんだろう、クルクルと曲線的なプレーで空振りを連発。

だけども、なんせ2人はピュアでひたむきなプレー。
兄と同じチームで汗だくに成りながら、清々しい笑顔で走り回るユイ君。明らかに苦痛そうな表情でプレーする兄。2人を見ていると、なんかサッカーをする時に普段感じない気持ちが込み上げてきた俺。
だけどきっと兄は、そんなにサッカーは‥って思ってるハズで(笑)

そんな無理矢理俺に連れてこられた兄だけど、弟の為をと思い、試合中も休みの時も弟の事を気づかってる様子で、ええとこあるやん!みたいな感じで。
ハタから見ていた俺は、なんか必要以上に兄弟愛を感じてしまって、感動してしまった(笑)
いやー、1本映画撮れるね。良かった良かった。

雑貨→必要では無いけど必要なのだ!

20070507235209
かわいいなぁ~と思って一目見て手にした瞬間レジへ向かってた(笑)
雑貨屋でバイトしてたってのもあってか昔から、役にも立たない、自分好みのおもちゃやポスター、置き物があったりするとついつい買っちゃうのだ‥。
でもね雑貨って言うのは本当は、無くては成らないモノでは、無く、あるとなんか嬉しく成ったり和んだり、潤してくれるモノだろうから、このスタンスで良いんだよね。
雑貨とは生活“不”必需品だ!って言ってたり、そんな必要で無いものを可愛いか可愛くないか、仕入れるべきか否かなんて事を大の大人が真剣に腕を組んで論議したりしているのを側で見ていると「あ”ぁ必要無いモノを売って、喜ばれ、お金を得ているなんて素敵だなぁ」なんて事を思いながらいつも見ていたんよね。

生活の中でのゆとりって、ハンドルの遊び部分と言うか、無いと余計に危ないし楽しくないんだよね。
久し振りに働いてた店のオーナーに会ったら、今ウチの会社には、お前みたいな道化師がいないって言われた(笑)
会社や組織には軍隊で言う、大将、軍曹、兵隊、そして道化師がいて初めてうまく機能するそうだ。
結構ちゃんと働いてたつもりなんやけど、道化師か‥。う~ん道化師、ピエロ、クラウン。
ん”?!クラウン?嫌じゃないなぁその呼ばれ方(笑)

そうそう、その雑貨屋は、“BACK TO MONO”“ GREAT WHITE WONDER”ってお店。
青空ドライブのHPのリンクの下の方にも店のHPがあるから、興味のある人はのぞいてみて。
それから日本じゃ今迄オークションとかでしか手に入らなかったアメリカ60'Sの“NAUGA”って超かわいいぬいぐるみ(なんと日本でのメーカーなのです!)も売ってるからやっぱ行ってみるべき!
なんか日記が店の回し者みたいに成っちゃったんで嫌やね(笑)

携帯変えたところで、うまく撮れへんかった。全然実物はもっとかわいいからー。
(写真はナウガとちがうでー)

GWも終盤戦っすねー

いやいや子供の頃は、3、4、5日とGWは、3日間しか休みじゃ無かった様な気がするんやけれども、もー最近は一週間以上休みをとっちゃったりする人も沢山いるようで、なんか日本やるな!って感じですね。

俺はと言うと、学校ってのを卒業して以来、バンド以外の組織に参加してきていないから、決まった休みもなけりゃ、好きな事をやってるのでいわゆるデスクワークだったり、営業みたいな仕事をしてる感も無いから、仕事から解放されたい~みたいな感覚が無いのよね。
なのに世の中がGWとかってなると、久し振りに会って(?)楽しそうにしている友人達、恋人同士、家族連れなんかを頻繁に見かけるから妙に羨ましく、妬ましい気持ちにも成ったりするのです。だから、あんた年中GWやん!みんなは決まった時間に起きて決まった曜日に休んでるんだから! しっかりしなさい真治!と、自分に言い聞かせてやっております。
こないだのライブ以降、人のライブやイベントに行っては朝まで飲んで歌って楽しい日々を過ごしていたので、外の世界とお別れして、しばらく家に籠って曲作り。
それになんてったって、18日にはクアトロがあるからね(笑)みんな来てよー!

話は変わって、横山ノックさんが亡くなったね..。
大阪にいた思春期の頃に知事に成ったり、その後の事件があったりと、俺の中で何故か凄くインパクトのあった人だっただけに、ニュースを知って衝撃でした。
神戸で事件後みかけた事もあったけど、なんか晩年全く姿が見えなかったのが淋しいね..。

20070505061603


プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。