FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩

昨日は今度の青空ドライブ企画イベント“Good Vibrathions”に出てもらう“talk to me”の矢野君に会いに小田急線の豪徳寺まで出かけた。

そしてどっか面白い場所無いですか?と聞いてみると、招き猫発祥のお寺“豪徳寺”があるよと教えてもらい、お散歩。

駅からちょっと離れた住宅街の中にこんもりと古い背の高い大きな木が沢山立っていて、その中に豪徳寺があった。
下北沢のすぐ近くに静かで大きなお寺が、あったなんて知らなかったので、びっくり。
イイ感じだ。
写真その1

その昔小さな貧しいお寺だった豪徳寺。
住職はネコを可愛がっていたらしく、ネコは恩返しで江戸城に向かう途中の彦根藩士の一団を“手招き”して寺に迎えたらしい。
それ以来彦根藩は、その住職と豪徳寺を気に入ったらしく豪徳寺は繁栄。しかも、なんと彦根藩主徳川幕府の大老井伊直弼は、こんな所に眠っているのだ(笑)
おかげで立派なお寺に成りました豪徳寺。
ネコに感謝して、福を徳を呼ぶ“招き猫”がここに誕生したのであります~。


日頃クーラー病にかかりつつある私、予想外に大きく静かな境内を歩くと、蝉の音しかしなくて暑い中、夏を感じましたよ。

ふらり歩いて辿りついた受け付けには、2cm位の“お豆”と書かれた招き猫から、ビッグな招き猫までが、それなりの値で売られていた…。
そりゃ立派なお寺が建つわ(笑)
と思いつつ、お土産に、手のひらサイズの招き猫を一個(一匹?)購入。


そして奥に発見…!
招き猫の大群が祭られているではありませんか!
不謹慎とは分かりつつ、あまりにも不気味でついついカシャッと一枚(笑)写真その2

豪徳寺では、超猫アレルギーな俺も流石にアレルギー反応は示さず、むしろ気持ち良くて(笑)
軽い気持ちで出掛けた散歩が、ちょっと得した気分~。


なんか旅のレポートみたいな内容に成ったな…。こうやって、また豪徳寺に人が次から次へ訪れるんだろなと半ば穿った見方もしつつ(笑)
恐るべし…招き猫パワー!



20070830084806



20070830084807
スポンサーサイト

メンバー募集しながら思う事

日にちが経ちましたが、前回のブログ繋がりです(笑)

郷太さんが、いつものライブしてる時の雰囲気と違う風に見えたのは、郷太さんのブログを拝見させてもらって納得。

そうそう、その郷太さんブログを読んだ時に思い出したんですが、俺もそういやロンドンに行って成りきりジャケット撮影した事があってさ。

それはTHE WHOの1st(今はオリジナルジャケで再発されてますが、40年間位THE WHOの1stのジャケットとして使われてたモノ)、ビッグベンをバックに四人が睨み効かせてるジャケットがあるんだけれど、それの一人版…お前ホンマに誰やねん!って位、笑えるイイ写真です(実家にあるのでアップ出来無いのが残念 笑)

上に書いた内容は冗談の様で、冗談でも何でも無く、自分が好きだったり影響を受けたアーティストやバンドの事ちょうど最近よく考えたりしてるの。

それは青空ドライブが、今鍵盤パートを募集しているからなんだけど、自分が大事にしたいバンド感や理想と現実、サウンドの趣向性や歌詞、自分自身、メンバー等々、青空ドライブについて自分がどう感じ、どうして行きたいのかって事を本当の意味でしっかりさせないとって思って。
勿論募集する前からバンド内や自分の中に、ヴィジョンや意志はあるんだけれどね。
新しくメンバーを探す事でより自分の中で明確に成って、以前より整理されて行ってる。

音源制作を昨年のこの頃には全ての行程を終了したもののリリースされていない状況。
1stアルバムを越える楽曲作りに励む中、ライブに来てくれたり応援してくれる人の数が確実に増えている状況でのメンバー募集。

正直どんなバンドにしたいんだろう?どんな曲作りをして行くのか?自分のメッセージは一体なんなんだだろう?と続けながらも考える時もあって。勿論前向きにやってて日増しに良く成ってるし良くして行ってるんやけどね!(笑)

昨日も今日も鍵盤奏者に直に会うと、自分の口から発する事で、更にヴィジョンがはっきりするなって思う。
それが更にメンバー募集の際の人選の条件を狭めてる危険性もあるんだけれど、それはしょうがない(笑)

そもそも篠原と萩とも、レコード屋やライブハウス、リハーサルスタジオに募集のチラシを張り出したり、ネットに募集記事を出すような形で出会って、知らない人間同士で始め今迄来たんやから。

東京に来てからメンバー募集で5、60人は会ったけど、今またやってるよ(笑)
でも以前は俺一人やったけど、今は最高なバンドで最高のメンバー3人が揃ってるんだからきっと叶う。
イイ人と出会えたらイイなと思う日々です。

小さい頃からの音楽と自分の付き合いや、萩や篠原との出会いなんかも書こうと思ったけど、既にかなりの長文なので辞めます。
また何かの際に書くよ(笑)

それに過去は自分の中や今迄知り合ってきた人とのものだし、これからの自分や新しい人との出会いにあんま関係無いからね。

初めてこのHPをブログを見た人もいるだろうし、メンバー募集に出してる内容をまた書き出しておきます。
興味を持った方は是非こちらまで(aozoradrive@hotmail.co.jp)ご連絡下さい!
待ってます!では!

“鍵盤奏者募集!!
都内渋谷、新宿、下北沢等で活動している青空ドライブ(vo/gt、ba/cho、dr/cho)という基本ソウル、ロック等をベースにした日本語バンドです。
現在サポートもしくは正式メンバーとしてのキーボーディストを探しています!
リズム感や音色、コーラス等に自信のある方大歓迎です!
HP(http://www.geocities.jp/aosoradrive/)、音源(HPからデモですが数曲試聴出来ます)、決まっているライブ等ありますので興味のある方は、ご連絡お待ちしております!!

ノーナリーヴス、真心ブラザーズ、ウルフルズ、キリンジ、フリッパーズギター、小沢健二、佐野元春、山下達郎、荒井由美、大瀧詠一、忌野清志郎、奥田民生、THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、SLY&THE FAMILY STONE、MARCOS VALLE、STEVIE WONDER、AL KOOPER、NICKY HOPKINS、MATHER EARTH、DONNY HATHAWAY、BILLY PRESTON、古いR&R、SOUL、ROCK、POPS等を好みます。”

逗子

昨日はNONA REEVESのライブを観に逗子迄青空ドライブのメンバーとデザイナーの佐々木、篠原弟唯君で行って来た。

俺普段はチャリンコ移動だけど、車運転するの好きやわ。好きな音楽かけて、一人でもデートでも沢山でも良いんだけどね。その代わり電車は憂鬱(笑)きっと自分のペースで、自分の進みたいように動かせてるってのが重要なのだ。

そして逗子に到着。早目について長いこと泳いでたら、今日は筋肉痛で非常にダルかった…。
そりゃそうだ、強い風で波もあったのに、波に向かって泳ぐ事を繰り越してるんだから。
目の前に餌をちらつかされ永遠に走り続けるネズミ、止まったら死んでしまう魚の様にずっと波に向かって泳ぐ東京FISHな俺達。パブロフの犬状態だった訳で(笑)
あの行為自体は、一体どういう衝動なんだろうと翌日に成って思う。
ナゾやわ(笑)

まぁそれはどうでもイイんだけど、NONA REEVESのライブが始まった。いつものファンク的な曲は、殆どやらなかったけれど、NONA REEVESの甘酸っぱいポップスがメインのライブでやっぱり、素晴らしかった。半室内半屋外な場所。波の音が聞こえてくる中で、郷太さんの透き通った声が響き渡る。
俺の声じゃ猥雑で同じようなライブはまず出来ないだろう(笑)

そしてなんかいつもより切ない雰囲気の郷太さん。色々思う事があるんだろうなぁ…とか書いたら怒られそう(笑)

そしてカバーは、トッドラングレン、ストーンズ、アイズレーブラザーズと続いたけど、ストーンズは以外やったなぁ。奥田さんはストーンズ大好きって聞いてたけど、ワイルドホーセスなのは、グラムパーソンズ(→バーズマニアな奥田さん)に捧げた曲だった(っけ?)からなのか?とか一人マニアックな想像をしながら聞いてた(笑)
要は、カントリーテイストな曲まで手中に収めるNONA REEVESが羨ましいって事!

最後は郷太さん立って歌ったのがやっぱ個人的には良かったです(笑)

東京から思ったより近過ぎてびっくりしたけど、遠足気分も東京に着く頃には、夏が終わりそうな気がして、少々切なく成りましたー。

いざ海へ!

DJやってきましたよ!
細かい事は良く分からなかったけど、真心ブラザーズやクラッシュ、ビートルズ、佐野元春、リロイハトソン、アイズレーブラザーズ、ビリージョエル等てんでバラバラでしたが、基本俺が客なら楽しいハズって感じで、そそう無くやって来たつもり(笑)
楽しかったなぁ。
またやりたい!
つっちーありがとう!

そうそう今日は、我々青空ドライブのプロデュースをして頂いている西寺郷太さん率いるNONA REEVESのライブにメンバー達と行って来ます!
逗子海岸でワンマンライブ!
この間、クリスタルスタジオでファンクラブ限定のトークCDの収録に、呼んで頂いた際(俺がトークに入ってるのかは極秘)、今日の選曲もしていたんだけど、話している郷太さん、奥田さん、小松さんの音楽愛が伝わって来て一ヵ月位前から楽しみにしていたのだ(笑)
あぁ行く前からそわそわしてます♪
泳いで飲んでした後まったり、聞こっと。

だけどそういや、クラゲが一杯だと嫌やなぁ~。昔大勢でタイのビーチに出掛けたんだけど、海に着いた途端はしゃいで一目散に海へダイブ!
海に浸かった瞬間、首元に巨大な魚の背びれ?クラゲ?か何かに刺され、悶絶。
お陰で身体中痺れ身動きがとれず、バナナボートに跨がって遊んでいる友人達を砂浜に埋められたまま、眺めていた事があります…。
それから暫く帰国後も、イクラでは無くクラゲと呼ばれてました…。
この教訓があるので、そっと飛び込もうと思います!(どうして俺はいつもこうなんだ!詳しくは今年三月位の萩ブログ、『イクラがババァに突っ込んだ』を参照)

早目に出かけて今年初の海♪そしてライブと最高の一日に成りそうだ!

DJ

20070819024705
明日19日(今日)は、えぇ年して人生初DJです。
踊り場ソウルのつっちーから「焼酎飲み放題のイベントだし、イクラ君DJとかどう?」と誘われました。

今迄DJやらない?って誘いがある度に「DJかぁ、えぇわぁ」って、ずっとやんなかったんやけど、最近に成って「このまま断り続けてたら、一生やらないだろうな、それはそれで嫌だ!」とか思っていた矢先の誘い。
ありがたく、引き受けました(笑)
かなり遅いデビューで、お恥ずかしいですが、明日以降またどこかで見掛ける事がありましたら、温かい目で、見守って下さい。

そして早速、先ずは形から入ろうと下北中、CDケースを探しに周る。
しかし、なかなかイイのが見つからない。
そしてどないしよっかなと歩いていると、次回青空ドライブのライブで鍵盤を弾いてくれるゆうや君に遭遇。
「かくかくしかじかで、CDケースえぇのんどっかに売ってないかなぁ?」と聞いてみると「100均にもえぇのんあるでぇ」との事。
「まじでぇ~!」と2人でダイソーに向かい、CDケースを物色。
発見!!
そして「これにステッカーとか貼ってオリジナリティを出したらえぇねん!」と教わる、が、なんか華々しいデビューが貧乏臭いのはヤダと思い辞める。

その後、かと言ってあまりイイのも見つからず、購入したのは、自分でも何とも言えない、これ→(写真)

…。
結局そんなに持って行かんし、初回はこんな感じでえぇやろ♪と、自分を納得させるのでした。


代々木Bogaloo
Bob&Carnivals presents『キミはトロピカリア vol.1』
w/シンクルッタ♭5,acari/踊り場ソウル
Open 18:00/Start 18:30
Charge \2000+1drink 焼酎飲み放題!

島人の宝

今日は昼間に、高校時代のビートルズバンドを一緒にやってた友人夫妻&2人のガキンチョとお好み焼を食べに。やっぱお好みっしょ!
夫妻は高校時代から恋人同士。
妻の親友が俺の当時の彼女だったから一人欠けているとはいえ(笑)タイムスリップ!
当時から愛しあっていた2人がまさか結婚するなんて思って無かったから凄い事だわなぁと感心する。今じゃあ、すっかりファミリー。なんか微笑まし過ぎる暖かな時間を過ごす。

その後、墓参りに行って婆ちゃん家で親戚集まって、夕食。
親戚中が集まるなんて久し振りだ。
一服~とか思って家の外に出たら、先にオジサンがタバコ吸っててなんか、笑えた。昔はあんまり話した事無かったし、ちょっと怖かったオジサンだったから嬉しかった(笑)

それから幼馴染みが電話してって言うから何かな?と思ったら、今から家行くわとの事。
えぇけど、彼が抱えて来たのは、楽器でさ。
最近始めたけど弾き方分からんねんなぁ~って。むっちゃ弾き方教えてよムード満載やん!(笑)

その楽器“一五一会”ってBEGINの人が開発した世界一簡単に弾けるのがウリの弦楽器らしく、サンシン(沖縄の三味線?)とウクレレを足して2で割ったものみたいなのね。
そして教則本と教則DVDまで持って来てたし、期待に応えたいけど、こりゃ参ったなって感じ(笑)
よーし、じゃあ頑張ってみようと、チューニングからドレミから説明する事、約一時間。
だけど楽器触った事無い奴だから、すぐ飲み込める訳無いんですが、なんとか彼が弾き語りしたかった“島人の宝”を何となく弾き語れる所まで、教える事が出来ましたよ!
弟も一緒にサビで勿論“イ~ヤ~サァサァ~”で超盛り上がる(笑)
俺人にギターですら教えた事無い独学やのに“一五一会”って何やねん!聞いた事無いし!
だけど良く頑張ったと思う(笑)喜んでくれてたみたいで嬉しい。

役目を果たし終電でいざミナミへ出陣。
お盆で人少なかったけど、あの何とも言えないアジアな感じが和む。
美園ビルの悪酔いしそうな店の後、“インディア”ってバーで朝まで…。えぇ感じの店やったなぁ。
既に満喫~。

お盆

お盆って、いざ口にするとすんごく日本的ですね。歌詞を考えてたからついつい、日本語の響きに敏感に成っちゃいますわ。
今日は篠原が家に来てこれからどんな曲を作って行こうかって話をした。何となく話を振っただけで、こんな時決まってはっきりした答えは出ないんだけど(笑)何となく、名曲を作って来そうな気がする。これも青空ドライブのパターンで、急に予想外の名曲が誕生するのだ!

あ、そうそう皆さんは、里帰りするのでしょうか?
俺は日常と地続き過ぎてお盆って実感は無いんだけど、2、3日大阪に帰ろうと思ってます。
今年に入って2回程大阪でライブはしたものの、目と鼻の先に家があるっていうのに、立ち寄る時間も無く正月以来だわ。

なかなか帰る事が出来ないし、家族や友達とゆっくり過ごせれば良いと思うけど、現実的にそんなに居れる訳も無いから、たった2、3日の大阪、予定入れまくってしまうのよね…。

もっと近くにあれば切なく成らずに済むのになぁとか思う(笑)

さぁラストスパートで色々と仕上げて、大阪帰ろっと~


嬉しいけど、正直ちょっと恥ずかしい…

東京に移り住んで結構経つ。
どの位たったのか、いつも暫く考えなければ思い出せないのは、脳が忘れたがってるからだろうか。う~ん。

朝から腹が減ったので、近所の小さいスーパーに入って物色中、店員のおばさんに買い物カゴの中を覗かれ「納豆と玉子とグレープフルーツ食べてりゃ、身体にイイわ。国のお母さんも心配しなくて済むね!」と言われた。
リポビタンDも買うつもりだったけど、辞めた。
その後、タバコ屋に向かうと、タバコ屋のおばちゃんに「おはよー、中南海ね~!」と、こっちが何も言う前からタバコを差し出された。
今日はフィリップモリスじゃなかったから「あ、おはよーございます」とその場を去る。

なんなんだ!?みんな揃いも揃って…。
そして俺は、なんなんだ!?

薄々気付いてたけど、近所の皆様方が妙に優しい。
隣りの住人の顔も知らないと言われる、東京砂漠。
昨日は、隣りの家のおばさんに「スイカあげる~」って言われるし、隣りの元ボクサーの小森さんには、会う度に「俺の作る冷麺は美味いぞ!食べるか?」と食事に誘われるんだけど、まだ頂いてません。

かと言って大声で歌を歌ってたりすると、隣りの別のおばさんには「いい加減にして!何回言ったら分かるの!!」と地獄の悲痛な叫びで怒鳴られたりもしている…(姿は見た事は無く叫びだけが聞こえて来る)

とくに会釈する訳でも無く至ってマイペースに近所の方々と接してたつもりが、近所の方々から、哀れみか、面白がられてるのか、何なのか、分からないけれど、覚えられている事は確かだ。
だけど正直ちょっと恥ずかしい…。

ありがとう!

昨日は、久し振りの3人でのライブだったけど俺達自身は特にひるむ訳でも無く、ライブが出来た。
来てくれた皆さんありがとう!

反応は、本当に賛否両論真っ二つだったし、勿論課題は少なくないけれど、3人が上を向いて歩いてるので大丈夫だ。
誰が何と言おうと、そんなライブだったと俺は思っている。
あとはダメな所にちゃんと向き合って行けばイイ。
本当に見に来てくれた皆さんありがとう!

次のライブは9月4日青空ドライブ自主企画Good Vibrations vol.2!!

明日はライブ!

明日は、渋谷LUSHにてライブです!
既にHPで告知している通り、キーボードを募集しています。
そして既に篠原とハギが告知している通り(笑)、明日のライブは3人で挑みます!

長い間手伝ってくれていたデンタ君とは事情により(バンドを男をやっている以上付き物な話です(笑))手伝って貰う事が無くなりましたが、青空ドライブは全くもって大丈夫です!

デンタ君ありがとう!
そして今後の活躍を期待してます!

ってな訳で明日は、それを証明する為の3人でのライブ。
元々3人だしやれない事は全く無いのだよ(よくやってたし(笑))
転がして行くでぇ~
ドライブして行くでー

プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。