FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん困った

冷蔵庫を開けてみると、結婚式の帰りに貰った、紅白饅頭の白い方を発見。

man.jpg

きっとその時お腹一杯やったんやろうね。
赤い方だけ食べてしまったんやね。

だけど、それはもう10日も前に頂いた物。
いくら表面にめでたい刻印がされているとはいえ、夏場だ。


腹が減っているのでは無い。
頂いた物を捨てるべきでは無い。
食べ物は粗末にするべきでは無い。
そんなに饅頭は好きでは無い。

等と考えてみた結果
「えぇーい食ってしまえ!」とパクリ!


それは、海辺の民が初めてウニを食してみた時のドキドキ感に似た。
山野の民が初めてキノコを食してみた時のワクワク感に似た。
もしくは、イナゴに田畑を食い荒らされ食べる物も無く成った為にヤケクソでそのイナゴを食べ始めた農村の民の様な気分だ。


「う、うんめ(美味い)!!」


…なんて成る訳も無く、至って問題無い様に思えた。

結果は数時間後に分かるんやろうな。
毎日がカラフルなスライドショー!
ワクワク!!


2008/8/20[wed]
青空ドライブ企画“Good Vibrations vol.5 ”
CLUB Que
tel/03-3412-9979
open/18:30 Start/19:00
adv/\2,000 door/\2,300(1Drink別)
with 木村ひさし


スポンサーサイト

弟より

誕生日を引きずってるみたいで恐縮ですが…

こないだの誕生日、弟からも誕生日プレゼントを貰った。

自分が記憶してる限りでは生まれて初めての事で、感激のあまりブログに記録しておこうと思う。
袋を開ければ、手紙が入ってあり、“デイドリームビリーバーな兄貴へ”と書いてあった。

tega.jpg

この一フレーズで涙が出てきそうだったんだけど、袋の中身は、その7まであって(笑)


内容は→

その1、ディランを語ろう 本
その2、水木しげる妖怪百物語 本
その3、ファイル
その4、「ザ・タイマーズ」 CDR
その5、ソロモン・バーグ2枚組 直樹おすすめアーティスト CDR
その6、曲順の紙
その7、メッセージカード みつお&いくを

と、てんこ盛りの7点。

book.jpg

ディランといい、水木しげるといい、ピンポイントで俺が嬉しがる物をくれたりするのは、流石だなと思う。

俺が清志郎さん好きなんはえぇけど

taima.jpg

「ザ・タイマーズ」 CDR
保育士でありながら、俺の幼馴染みに連れられ、夜な夜なレゲエパーティーに繰り出す弟。
いつの間にかタイ〇ーですか(笑)
お縄にならん事を願う。

そして“お勧めアーティスト”は、ソロモンバーグ…。

いや俺もソロモンバーグとか聞いてたけど、普通こんな激渋ソウルボーカル聞かんやろ(笑)
どんな顔して保育園で子供達と触れ合ってるのかしらん…。
ウルフルズが大好きだった弟は、いつの間にか、すっかり兄よりずっとソウルマニアです。

そして、その6は、曲順の紙

これはつまり、通称CDについてる帯と呼ばれる代物。
これをプレゼントの一つに入れられているのが、謎だ。

そしてメッセージカード。
片面には“みつを”さんのメッセージの片面には“いくを”さんのメッセージ。

“生涯において最大のライバルは兄である いくを”
と書いてある。


「みつをさん以外にもいくをさん言うのもおんねんなぁ、ふふふ、かわいいのを~」とか思いながらよく見てみると、いくをさんのは手書き。

つまり弟自身が手書きで書いたメッセージカードだったのだ!

最後に
“三十路ボンバーイェイ!”
と威勢の良い一言で手紙は締めくくられていた…。




あっぱれ!


そっと胸のうちにとめておけば良いものの、嬉し過ぎて書かずにはいられませんでした。
すいません、気持ち悪いでしょ(笑)
お許し下さい…

ありがとう!

昨日はNONA REEVESのファンクラブ限定CDの収録で新しいクリスタルシティースタジオへ。
俺はまたまた単なるオーディエンスとして、拍手と笑い声とほんの一言のみの収録(笑)

収録の休憩中、アースウインド&ファイアーのビデオをみんなで見たり、メンバーで話してる中にいる俺は、ここにいててえぇのか?と思いつつ、そこにいて(笑)盗み聞きしたりしているのです(笑)

当たり前の事でもあるんだけど、NONA REEVESメンバーの中にお邪魔させて貰うと、いつも思うのが本当に音楽に対する愛情が物凄いなって感じさせられる。

感謝です!


そしてその後下北沢のトロカデロでご飯を食べた。
家の近所過ぎる故に灯台下暗しで、いつも忘れてしまっているレストラン(?)
かなり久し振りだったけれど、ここの飯と店の雰囲気は最高!
そしてなんてったって誕生日だったから、最高に幸せだった(笑)

その後三茶で飲んでたらすっかり12時を周って、三宿webへ。

そしたら、びっくり!ケーキとワインを用意してくれてた!

cake.jpg

さらに“ROCK&ROLL SINGER”ってプリントされたTシャツやフットサルのボール、餃子のキーホルダー等々、嬉しすぎるプレゼントまで頂いて…。
かなりお酒も飲んでたからみんなにうまく伝わったかは分からないけれど、本当に嬉しかったです!
最高の誕生日でした!
ありがとう!!


写真送ってね!

暑中見舞い申上げます!

暑中見舞い申上げます!
暑さを感じながらも、全くもって元気!
かかって来いや!!って感じです。

今日青空ドライブのメルマガ送りました。
メンバーの近況とかコラムとか色々書いてたりするので、暑中見舞いと思って貰えたら幸いです(←セコいな)
まぁでも楽しみにしといてよ!


今日は、リハのあとミーティングしてた。
今までに無い位、良い方向に向かってます(笑)

俺達潜在能力常々高いと思ってやって来てたけど、ようやく開眼するよ。
グッドヴァイブレーションですわぁ。


2008/8/20[wed]
青空ドライブ企画“Good Vibrations vol.5 ”
CLUB Que
tel/03-3412-9979
open/18:30 Start/19:00
adv/\2,000 door/\2,300(1Drink別)
with 木村ひさし

丸尾エイド

今日は丸尾エイド行って来た。

結婚式帰りで途中参加やったけど、丸尾さんがいかに愛されているかがビシビシ伝わった。

リンゴスターウィズヒズフレンズみたい。
萩にもあぁ成ってもらいたいね(笑)

最後はクリンゴン木村さんとの休止以来のステージ。

今は一緒にやって無いけど男同士の熱い絆を感じたライブやった。
しかもちょっと俺涙してた(笑)

そして最後は“今日は何だか”を出演者みんなで熱唱!
感動ってなんやろー!


萩は今も打ち上げで先輩ドラマー達に囲まれてメンタル管理されてます(笑)


2008/8/20[wed]
青空ドライブ企画“Good Vibrations vol.5 ”
CLUB Que
tel/03-3412-9979
open/18:30 Start/19:00
adv/\2,000 door/\2,300(1Drink別)
with 木村ひさし

高円寺コーリング

今結婚パーティー終わって帰ってます。
すっかり夏やね。
汗をかくのも嫌やったんで、俺もすっかり夏仕様。
乳首見え過ぎやぞと何度も注意されました。

昼間のリハから既に大量のビールを飲んでたし、パーティーはDJとバンドが盛り上げてって感じで歌い飲み踊り疲れて今かなりヘロヘロです。
しかも日帰です。
冷たい川に浸っていたい。

結婚したのは先輩であり平成の忌野清志郎と知らない間にいつからか自ら名乗りだしたハーフさん(アイシャドーに銀のスーツでアルフィーにも見えるが…)
泣いたり、照れたり、叫んだりで幸せそうやった。
最後はマントショーまでやってたしね(笑)

080720_181949.jpg

バンドは
20stBoy(T.REX)
→Born tn be ハーフ(ステッペンウルフ)
→Stand by me
→My Genelation(The Who)
→What's Going On(Marvin Gaye)
→ハーフさん(間奏で一人一人挨拶)
→All You Need is ハーフ(The Beatles)

のサビやら美味しいところを繋いだメドレー。
約10分の超大作。
全部テンポやノリが違うので思ったより難しい(笑)

ドラムとギター以外はコーラスと振り付け6、7人。
生ドラムだから自宅で編集したデモCDのようには当然成らない。

リハの最後に(っていうか三回位通しただけで、外で飲んで喋ってたみたいなもんか)やった感触が、かなりイケると思った。

本番では、かなり祝福ムードを演出出来た素敵なステージに成ったのでは無いかと思う(笑)
みんな楽しみながら(?)やってくれてたみたいだし嬉しい。
ありがとう!

080720_193457.jpg

自作曲ハーフさんはみんなで一度聞いたら覚え歌えるのを意識して作ったポップなスカテイストなナンバー(オブラディオブラダ的な)←良く言い過ぎですが…。

こういうのがいつの間にか詞や形を変え、さも青空ドライブの為に作った新曲かのように使われたりするのが俺のパターンでもあるのでちゃんと考えて作ってみた。
いや、そんな事は無いか(笑)

080720_122120.jpg

写真は、送っておいた自作曲“ハーフさん”の歌詞をまっちゃんが、ちゃんと聞き取ってくれてみんなに配ってくれたもの(笑)
写真がよく見えないので、詞はこんな感じ

“ハーフさん”

神戸の街をふらつきながら
いつでもぶらぶら
お酒が好きで ロックが好きさ
夜な夜なふらふら

男らしくは無い お金もありやしないが
優しさだけが取り柄なのさ
しっかりしてよ みんなが好きな

ハーフさん ハーフさん
今日は おめでとう
ハーフさん ハーフさん
今日は おめでたい男さ

パーティーでは、俺が10代の時から夜の街で遊び連れ回してくれた悪い先輩や変わった先輩方に久し振りに会えて良かった。

更に俺が当時好きだった子が男連れで来ていた…。いや別に…じゃなくて良いんだが(笑)

そして話しかけてみようと思ってる間に、居なくなってた(笑)
その日のムードや面子が懐かし過ぎてアルコールも周り、幻影でも見てしまったのかも知れない。

美女3人で写っている写真の中にその子はいません!

080720_201625.jpg



最高の仲間達と楽しく過ごした一日でした。
そして勿論ハーフさん、幸せに成って頂きたい!

今日は高円寺にて丸尾エイド。
木村さんも出るし行って来ます!


2008/8/20[wed]
青空ドライブ企画“Good Vibrations vol.5 ”
CLUB Que
tel/03-3412-9979
open/18:30 Start/19:00
adv/\2,000 door/\2,300(1Drink別)
with 木村ひさし


神戸コーリング

神戸で今日は先輩の結婚パーティー。
クラブでライブ。
暇な人は来てください!\8000です(笑)

そして今から四時間リハ。
本気過ぎて恐い(笑)

俺はギターと歌。
ドラムはHot Butterd Poolのアタ兄さん。

そして神戸にいた時のバーテン仲間にコーラスをやって貰う事には成ってるけど、あまり何も決まってませんー

今日の朝三ノ宮に着く予定が急遽大坂で降りて1.5時間だけ実家にいた。

シャワーを浴びて、ざるうどんを食った。
やっぱ実家は落ち着くね~。

そしてデザイナーサッサの実家に寄り、ベースを貰いに行った(作曲用に使おうと思って)

しかし、ベース用のケースが無くて、こんな状態で環状線に乗ってます
今から三ノ宮→結婚式→東京まで恐らくこの状態で恥ずかしい…。

なんかハードに移動し過ぎて、早くも疲れて来た…

黄昏サマータイム

一昨日は新曲“黄昏サマータイム”を初披露するにはもって来いな暑い一日やった。
ライブ来てくれた皆さんありがとうね!

随分前に観てくれてたお客さんが来てくれてたりスーツ姿のオジサンまで身体揺らして聞いてくれてたのが、やっぱやってる側としては嬉しい!

黄昏サマータイムはタイトルと大まかな流れを篠さんが作って来たものにメロディーやら色々手を加えて形に成った。
今までの俺と篠さんの数少ない(笑)共作曲よりも、随分お互いの持ってるもんをミックスした感じの曲に成ったような気がする。

タイトルのみ活かしてまるまる詞を俺が考えてみたんだけど、少ない字数の中でイイ感じに成ったんじゃ無いかなと思う。

これからもこんな感じの共作曲も増えて行けばいいと思う。


そして昨日は下北沢のトロカデロへnittのライブへ久し振りに行って来た。

小さなハコでギュウギュウで身動きがとれない中、ラストのMCの間に我慢していたおしっこに誰からも分かる形で席を立ってしまった…。
恥ずかしい気持ちで胸が一杯だったと同時に大変なご無礼を…。
申し訳ありません。

それにしても、nittの曲は素晴らしい!

おれも頑張ってえぇ曲書こう!

2008/8/20[wed]
青空ドライブ企画“Good Vibrations vol.5 ”
CLUB Que
tel/03-3412-9979
open/18:30 Start/19:00
adv/\2,000 door/\2,300(1Drink別)
with 木村ひさし


Here Comes The Weekend!!

月曜火曜と丹沢湖までバーベキュー行ってきた。

青空ドライブを始めてからは、小旅行すらも滅多に行かなく成ったので、久し振りの山の中で過ごしたのは楽しかったなぁ~。

雨が降ったり止んだりで水は冷たかったけど、あまりにも綺麗だったから川にも浸かって来た。

アコギとハギのボンゴで仲間達に新曲を披露。
新曲故に、所々微妙でしたが…人に聞いてもらわなきゃ反応分からないしね。

昼間からずっと飲んで遊んだ。
みんなが寝静まっても遊び足りない俺は、朝方バーベキューの残り火でエリンギを一人で焼いていたんだけど、流石にうとうとしてきて寝た。

朝起きて気付いたら下半身が蚊に刺されまくり。

今もむっちゃ痒い…。


そして今日は今週末のライブに向けてのリハ。
新曲を合わせてみたり八月以降の“Good Vibrations”の企画を考えてみたり等々。
LoveMart橋口はソロからバンドに変わるらしく、やる気に満ち溢れている。


俺らも頑張ってるで!!

2008/07/12[sat]
"SUGAWARA vol.2"
渋谷 O-Crest
tel/0334129979
open/18:00 Start/18:30
adv/\2,500 door/\3,000(1Drink別)
with/VASALLO CRAB 75
SPANK PAGE
オープングアクト:プルウト
サブステージ:カオマイルド

2008/8/20[wed]
青空ドライブ企画“Good Vibrations vol.5 ”
CLUB Que
tel/03-3412-9979
open/18:30 Start/19:00
adv/\2,000 door/\2,300(1Drink別)
with 木村ひさし


みんなやっぱりジョンが好き!

今日は気付けば、うっかりベルトをせずに家を出ていた。
おかげで一日中超腰ばきやった…。


家に帰ると先輩の結婚パーティーの招待状がポストに。
茶色い封筒の小窓から、二人がこっちを振り向いている写真が見える…。

080706_134848.jpg

む”む”む”…。


開封する前からその二人の写真の全貌が予想出来るだけに辛い。

ビリビリっと封を開ける。

オ゛ェ~(嫁は良いとして)

幸せなのは二人だけだ(まぁそこが良いんだが)

やはり予想通りジョンとヨーコがそこにいた。



友人のタケシが結婚式の時もやはりジョン。
上下白のスーツはジョンと同じものをオーダーメイドしていた。

なんやかんや言うて、みんなジョンが好きやなぁ。


周りに昔からジョンが大好きと公言している俺も結婚するとなれば、やはりジョンの何かを真似るんだろうか…。

プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。