FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでたい!~金色のライオンとスライドショー~

日曜はカワヤンの結婚パーティーだった。

小中学が一緒で、高校は別々だったけど、俺が部活でヘトヘトで帰って家に着くと「おかえりー」とウチの家族と既に晩メシを食べていたり、談笑したりしていた変な関係だ。

それ故にウチの親とも仲が良く、今でもウチの弟を遊びに連れてってくれたりしている。

今じゃあライブに来てくれたり、実家に帰っても会えなかったりだけど、親友以上家族未満みたいな関係なのだ。

初めに奴を意識したのは、今でも覚えている。

小学生の時、チャリンコをこいでいたら高い場所から不気味な猫のような人のような声がした。
ギョッ!と見上げてみると家の瓦屋根の上に肘をついて寝転び、日向ぼっこをしている少年がいたのだ…。
そいつがカワヤン。
奴は忘れてるかも知れないけど、それが出会い(笑)

マジ話やねんけど、なかなか運命的な出会いでしょ?!
ファーストインパクトが強烈だったせいか、クラスも部活も一緒に成った事も無いのに、どんどん仲良く成った。

今思えば土着の所謂日本風古典的なヤンキー連中に違和感を感じてた者同志だったからのような気もする。

中学の頃はホンマによく遊んだ。
回想し出してるので長くなるからね(笑)

僅かな小遣い握り締めてアメ村に行ったり、ブラックバス釣り、チャリンコで遠方まで銭湯巡り、愛犬サチの散歩にもよく付き合って貰った。

奴は中学生ながら服にもうるさく、今じゃあ結構見掛けるけど当時からBMXを乗り回していたりと、とにかくマセガキだったのだ。

だけど一番記憶に残ってるのは、一緒に奴の部屋でただただダラダラと音楽観賞をしていた事だ。

兄貴の影響もあってか、とにかくありとあらゆる周りの皆が聞いていないようなCDを奴は沢山持っていた。
今じゃHIP HOPやレゲエも普通に街に溢れてるけど、17、8年前の大阪泉州の中学生が、当時流行出していたGーFUNKにハマっていたんだから不思議やわな。

銃声やセクシーな女性の喋り、安っぽいシンセのリフレイン、ぶっといベース、SnoopやDr.Dre、ICE-CUBEのラップや笑い声に、危険な匂いに敏感なお年頃の俺は、とにかく異常に反応した(笑)
Beatlesと久保田利伸とオフコース位しかそれまでピン!と来なかった俺の耳にビシバシ来たのだ。

そこから元祖であるPーFUNKやMichael Jackson、、Marvin Gaye、Isley Brothers、Public Enemy、Stevie Wonder等々にもハマって行ったんよね。

今じゃ笑っちゃうけど、ベースボールキャップを被り、服もダボダボ(だけど、財力も無いしニキビ面の中学生だからやっぱり決まらなく、ちょっと変…)で、お決まりのポーズで一緒に写真を撮ったりもしたな(笑)
ロックではBeatlesからGUN'S、Beastie Boys、長渕等なんでも聞いた。
(当時流行っていたNirvanaにはハマらず何故かPealJamに反応(笑))

今も音楽をやっている俺にとって、カワヤンと遊んでいた頃に聞いていた音楽がホントに肥やしに成ってると思う。
だから感謝もしてるし、困った時は助けてくれたりしてくれるカワヤンが俺は大好きやわ。


不思議に思うのは、性の目覚めも異性への関心も俺はその頃には既に非常に高く、一方的に喋ってたと思うんだけど、奴の口から女の子の話や下ネタは、ほとんど出て来なかった。
それは大人に成ってからもそうで、奴の口から彼女の話なんかを聞いた事は殆ど無かったと思う。
だから、そんなカワヤンから結婚するって話を聞いた時は嬉しい気持ち以上に驚いたし、結婚パーティーを終えた今も実は実感がそんなに無い(笑)

まぁでももう子供じゃないしね(笑)
奥さんのユカちゃんと幸せな家庭を築いてってくれと素直に思う!



パーティーでは、現在のカワヤンの人間関係もあるだろうし(実際殆ど知らない人ばっかり!)、俺は隅っこでチビチビと酒でも飲みながらしみじみ祝福してようと思ってた。
なのに一ヵ月前位に「パーティーの司会よろしくな!」って指名され、引き受ける事に成ったの。
地元だからホームなハズなのに今じゃあ完全にアゥェーで、困ったけど(笑)友人達の中から選んでくれたんだから、断る訳はありません!

当然結婚式やパーティーでは、お決まりの歌も歌って来ました(笑)

司会が歌も歌うってどうなのよ!って感じですが…。
しかもあの場にいた皆は「あのちょんまげ誰なん?」って目で見とる。
やりにくー。
しかも出過ぎやろ、俺(笑)


1曲目は長渕剛さんの“金色のライオン”
青空ドライブで言えば“サムライライダー”みたいな感じで(笑)

2曲目は青空ドライブの“スライドショー”
青空ドライブの中で一番結婚式に合う内容の歌詞かなと思って。


ふとした瞬間 愛する人のおかげと
言えたら素敵じゃないか
乗り越えて行くんだぜー
楽しむべきだ いつまでも
毎日がカラフルな スライドショー♪

↑っぽくない?!

カワヤンもユカちゃんも喜んでくれたみたいで、良かった!
大金包んで渡せる訳でも無いし、俺に出来るのはこれ位です(笑)

お幸せに~
スポンサーサイト

mona records5周年 DJタイシの誕生日

東京に来てから、ずーっと下北沢に住んでるので…思えばモナの周りを何度歩いた事か!

その下北沢mona recordsが5周年!
という事で、お祝いイベントに行って来たよん。

以前から“好きな色好きな言葉”を置かせて貰ってたり、モナのコンピvol.1にも入れて貰ってましたの。

最近全然ライブは、モナでやってないんだけど…1stフルアルバム“ハロー”も販売してくれてます!(涙)
今もお世話に成りっぱなしなのだ。
ありがたい!

その日は、HARCOさんを中心に残像カフェ、D.W.ニコルズのリッチャン、PLECTRUM等々、沢山のバンドメンバーが入れ替わり立ち替わりのイベントで、見どころ一杯だった。

実はライブを観るのが初めてだったPLECTRUM。
おもろいMCをやったと思ったら、曲が始まると2人の歌やコーラスワーク、立ち振る舞い、雰囲気、勿論楽曲もホントに良くてスリリングでした。

そんな気分で聞いていたら、2人がサイモン&ガーファンクルに見えて来た!
バンドスタイルじゃ無く2人だったし、たった3曲だったけど、超うっとりしましたよん。

もうすぐビルの3階がライブスペース、2階がカフェとレコード屋と拡大リニューアルされるらしいので、青空ドライブも久し振りにやりたいっす!

mona records
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-13-5伊奈ビル2F
TEL: 03-5787-3326


そして今大阪。
ROCKROCKって店でFM802でもDJやってる友人タイシの誕生日イベントがあるという事で夜な夜なアメ村に繰り出してます(笑)
寒い~。
当然ながら大阪弁が鳴り響いてます。
いきなり行ったら驚いてくれるかな…。
こんな時に限って日にちを間違ってたりするもんだ。
気を引き締めてROCKしてきます!


明日は幼馴染みのカワヤンの結婚パーティーで司会と歌を歌う事に成ってます(笑)

ほなほな、おやすみなさい!

恨みはらさでおくべきか~

20090316010245
20090316010240
今頃DMC(デトロイトメタルシティー)を三軒茶屋シネマまで観に行ってきたよん。

三軒茶屋シネマのボロさ加減は最高やね。
神戸の新開地の映画館みたい。
綺麗な映画館も良いけど、こういう映画館は、いつまでも潰さんと残しておいて欲しいなぁ。


DMCは、コミックで初めて読んだ時から爆笑しまくってたんだけど、どうもヒットした小説や漫画がすぐ実写化される流れに抵抗があるから、行って無かったんよね。

それにしても俺バンドやってる主人公の映画やドキュメンタリーは無条件で涙腺が緩む…。
内容は観る前から分かってるし、涙を誘う映画では無いハズなんやけど(笑)

開始1、2分の根岸君(クラウザー)が上京する時のシーンや加藤ローサが演じている彼女がライブハウスに向かうシーン、「GO TO DMC!」と叫ぶシーン等、色んなシーンで涙が止まらんかった(笑)

更に泣いた後には、笑っての繰り返しだったので今非常に疲れてます…。



帰りにブルーススプリングスティーンのCDを初めて買ってみた。

こないだレコード屋で流れていた『ハングリーハート』を初めて聞いてから、今まで俺食わず嫌いだったなと思ってたので。

なんか今まで、ビジュアルやらアメリカ!な感じがキツ過ぎて受け付けなく、ちゃんと聞く前から嫌な先入観全開だった。
お恥ずかしい。

そして今『明日なき暴走』を聞きました。
凄まじいね…。
自分が何者かに成ったような気分にさせられるね。



明日はリハ。
青空ドライブで初めて使うスタジオに行ってみます。
楽しみやわ。



写真は公然猥褻キャップを被りDMC気分で!

ニット帽被ってるとコン〇ームっぽくない?
って、いつも思うんだけど…。
みんなはそんな気持ちに成った事は無いのかい?

映画観終わった後、主人公の格好なりセリフに影響されるのって久し振り。
そんな映画や音楽が好きだけど、今日のこんな影響はよろしく無いのかい?(笑)

恨みはらさでおくべきか~!



春の嵐が吹き荒れる

そんなホワイトデーっすね!

今年のバレンタインデーは逆チョコなんて言葉をよく耳にしたけど、逆チョコ渡した男子はちゃんとお返し貰えるのかな…今日。

俺は勿論逆チョコなんてあげて無いから!

普段曜日の感覚や時間の感覚が曖昧な生活と性格なせいか、昔から行事事は大事にしてます(笑)
逆チョコは冒涜だよ、マジで。
ギャグでも逆チョコなんて言って渡してた奴は笑えないね。
そんな男子は今日は虚しさに苛まれるが良いよ!
ヒャッ!ヒャッ!ヒャッ!

そういや高校の時にロールケーキみたいなのをホワイトデーに作ったな。
そしてあの時、確か…今も昔以上に付き合いのあるデザイナーのサッサと一緒に作ったような曖昧な記憶が…。
10年以上の時を経て今思い出された…(笑)
違ったけな?


そう!たいてい過去の普段の事なんて忘れてしまいがちだ。
だから、やっぱりスペシャルな日はおもいっきり大切にしたいね!と思うんだけど、皆さんはいかがでしょうか?!←問い掛けてみた



全くホワイトデーには関係無いけど(笑)
さっき以前青空ドライブの鍵盤を弾いてくれてたアライ“デンタ”君の事を思い出して、久し振りに電話したよ。
かれこれ2年位会って無いかも?
まぁ色々男にはそれぞれ事情があるものなのだよ(笑)

俺達の1stアルバム『ハロー』のオルガンはデンタ君!

電話の先は、ツアー中の金沢だった。
今は“勝手にしやがれ”の飯島さんや“ブラッディストサキソフォン”のシンタロウさん達と一緒に“SAX NIGHT”って大所帯バンドで日本各地を車で飛び回ってる。

元々えぇ声してたけど(笑)久し振りに話した声は、更にえぇ声に感じたわ。
ニヒルだけどハートの奥底が熱いアイツは、渋いね!憎いね!

3月19日には渋谷クラブクアトロにて“SAX NIGHT”のワンマンがあるみたい!
その日は酔っ払おっかなー(笑)


明日はNONA REEVESのレコ発にGO!します。
アーハアーハ

さぁ新曲作り新曲作りと!

今宵も風に吹かれながら~

昨日は渋谷ラッシュでのライブでした!

平日ながら来てくれた皆さんありがとう!
ワンマンでも無いながら、たっぷり目にやらせてくれたライブハウス&ブッキングの水口さんにも感謝です!

花粉も吹き飛ぶライブをしようと挑んだんですが、せめてライブの時位は花粉症の事も忘れて貰えるライブが出来たんでは無いかと思っておりますー。

加えて出会いと別れの季節でもあり恋曲を多めにセットリストを組みました!
喜んで貰えてたなら光栄です!


次のライブは今んとこ4月19日!なかなかメンツも含めお祭り騒ぎ間違い無しなイベントです!
是非とも足を運んで下さいませ!


セットリストはこちら↓
SE.LIVE WITH ME

1.Dance to the music
2.スライドショー
3.マーマレードレインボー
4.君はいつも上の空で
5.恋をしようよ
6.Stop HONDA
7.ラブセレナーデ
8.あじさい雲
9.ハロー
10.サムライライダー

の10曲でした!
またどんどん新曲出して行きますー
こう御期待!

あと最近ライブが多くて、日記が完全に告知みたいなのに成りがち…

ただでさえ、いつも暑苦しい長文なので、もう少しささやかな日常についての日記を心掛けようとは思ってます。

俺なりの言葉や思ってる事しか書けませんが、是非読んで感じて貰えたらなと思って書いてます!
是非こちらも楽しみにしていて下さいね!
頑張ります!!よろしくお願いしますー


ではでは!
おやすみなさーい

11日は渋谷LUSHにてライブ!

毎度!
青空ドライブのイクラです!
今日は11日のライブのリハーサルでした。

昨日奥歯が根こそぎ抜けまして、びっくりしました。
ただ今歯抜けですよん…!
喧嘩したとかじゃないし、前歯じゃないので怖がらないでね(笑)


雨降りしきってますね~。
花粉症の人にとったら嬉しいんだよね?

イクラはボーカルでもあるので花粉症に備え毎年甜茶を飲んでましたが、ただのアレルギー性鼻炎でした(それも克服しました)

ハギワラドライブの声は鼻が詰まっているのでは無く地声です。

マスク姿の篠原を見る度に、春がもうすぐそこまでやって来ているんだなぁと毎年実感しています。

春と言えば花粉症と恋ですよね!
みんな!恋をしようよ!恋をしよ~よ♪(by篠原)

てな訳で
3月のライブは今のところ11日渋谷Lushのみ!(もう一つ入るかもです)
3バンドと持ち時間も長く新旧織り交ぜたセットリストでたっぷりお届け出来ると思ってます!

花粉も吹き飛ぶライブをしたい思っています!
そして恋をしようよ!

是非是非遊びに来て下さい!
待ってます!!


Live!
☆2009/3/11[wed]
"Beat Happening!VOL.130"
渋谷Lush
tel/03.5467.3071
open/18:30Start/19:00
adv/\2000door/\2300(1Drink別)
with/Frank girl0,8秒/衝撃/etc.

News!
☆“ゴッドタン”のエンディングで流れていた、青空ドライブ“あじさい雲”のプロモーションビデオがYouTubeで現在観れるので、是非観てみて頂戴!!


☆2008年11月19日にリリースされました西寺郷太さん(NONA REEVES)プロデュースによる1stフルアルバム『ハロー』もう手にしてくれたかな?

ポジティブなパワーとパッション!ロック&ソウル!が、ぎっしり詰まった名盤です!!
まだ手にしていない人はレコード屋へGO!!!
そして勿論ライブ会場でも絶賛発売中です♪

青空ドライブHP→http//www.geocities.jp/aosoradrive/

怪物かゴミか

今日は篠原と次回もやる予定の新曲2曲のデモのミックス作業をやってましたよん。

みんなの愛する篠さん印の曲と好き嫌いのはっきり別れるイクラ印の2曲!

勿論やって行くうちにパワーアップして行くだろう怪物曲か?ゴミ曲に成るか?は、分からないけれど、曲が形に成るのはやっぱり最上の喜びっす!
どんどん作らんとね!

とりあえず今後の事やらも色々話した(笑)

それから曲作りと平行してライブも勿論やって行きますー
まだ詳細の出て無いライブやイベントなんかも決まってきてますー
期待してて下さい!


3月のライブは今のところ11日渋谷Lushのみ!(もう一つ入るかもです)
3バンドと持ち時間も長く新旧織り交ぜたセットリストでたっぷりお届け出来ると思ってます!

花粉も吹き飛ぶライブをしたい思っています!
恋をしようよ!

是非是非遊びに来て下さい!
待ってます!!
ほなね~


Live!
☆2009/3/11[wed]
"Beat Happening!VOL.130"
渋谷Lush
tel/03.5467.3071
open/18:30Start/19:00
adv/\2000door/\2300(1Drink別)
with/Frank girl0,8秒/衝撃/etc.

News!
☆“ゴッドタン”のエンディングで流れていた、青空ドライブ“あじさい雲”のプロモーションビデオがYouTubeで現在観れるので、是非観てみて頂戴!!


☆2008年11月19日にリリースされました西寺郷太さん(NONA REEVES)プロデュースによる1stフルアルバム『ハロー』もう手にしてくれたかな?

ポジティブなパワーとパッション!ロック&ソウル!が、ぎっしり詰まった名盤です!!
まだ手にしていない人はレコード屋へGO!!!
そして勿論ライブ会場でも絶賛発売中です♪

青空ドライブHP→http//www.geocities.jp/aosoradrive/
プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。