スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘヘイヘイヘイ 秋風

信号で止まったら、バイクにトンボが止まり、一気に秋を感じたぜ。

秋、横断歩道、バイクにトンボ...。

この世界観で某大物アーティストは一曲仕上げてしまうんだろうな。

tonbo.jpg

ヘヘイヘイヘイ 秋風
目にしみた五反田
交差点で地団駄
俺とお前 いつも一緒さ

ヘヘイヘイヘイ
ヘヘイヘイヘイ


↑こんな感じかな?
俺もやってみよかな。


そんなこんだで、もう九月も終わり。
東京にも秋がやって来たみたいです。

東京に来て随分と経つので、ふと今頃ふるさとでは、だんじり祭りの準備やたいこの稽古で街は賑わいでるんだろうなと、考えてみたりもします。


喧嘩祭りとも呼ばれる、だんじり祭り。
だんじりってのは、ちょっとした家屋位ある大きな乗り物みたいな物(神様?)を綱で引っぱり、街を練り歩きながら(時にはスピードを上げカーブを曲がり切れず住宅に突っ込む事もあります)、豊作を祝う収穫祭。
今では田畑は殆どありませんが、町全体が、えらい騒ぎです。
血が騒ぎます。

群れるのは嫌いでも、祭りやパーティが好きなイクラのルーツはやっぱり土地柄もあるのだろうなって思う。
シャッフルやブギー的な、バスドラや、フロアタムを活かしたビートを好むのも、だんじり/大阪泉州 経由 モッズ/スゥィンギンロンドン 経由 青空ドライ ブ/東京 みたいな...。


ところが平和なハズのお祭りも、道行く前方からよその町のだんじりが現れると元来気性の荒い地域性も合間って、競い合い、えらい騒ぎに成ります。
語弊も承知で言ってしまうと収穫祭が、それで喧嘩祭りと呼ばれているハズです...。
威嚇みたいな可愛いもんでは無く、これみよがしな感じ 笑
あそこの町の奴ら、ヤったった!って感じ?

子供もおっさんを真似ただみ声で、そうりゃぁーぞうりゃぁ~と威勢が宜しいです。
祭りが終わってもニ週間位は街の皆がだみ声。
そう言う俺も、おっさんの声を真似て張り切っていたので、小学生でポリープを作った事がありましたよ。

仕事も数ヶ月前から何かと理由を付けて寄り合いと言われるミーティングに参加する為定時で上がります。
祭りの日は勿論、みんな休みます。
学校もお休み。
三日間の祭りが終わるとみんな達成感と喪失感と安堵感から抜け切れず、またしばらく放心状態で、仕事に成りません。
つまり年の3分の1は仕事に成らんのです 笑

だんじり祭りのある地域や町で違いもあるけれど、たいがいこんな感じのハズ。
今はもしかしたら、また変わって来てるのかもだけど。

俺は、その祭りを中心としたサイクルや人同士の結びつきから早い時期に抜けてしまったので、余計に懐かしく感じたり、羨ましく思ったりするのかも知れない。
もうそこに混ぜて貰え無いし、貰う気も無いけれど、やっぱり秋に成るといつも思い出すし、祭りの日は実家に帰ってだんじりを引いてるところを観に行きたいなぁ。
かれこれだんじり自体を15年位観てへんよ!

そうりゃあ~そうりゃあ~

まぁ、既に参加してない東京にいるイクラみたいなもんが、言うのもアレだし、よろしく無いっすね
↑この卑怯者!

ちなみに威勢が宜しい喧嘩祭りと言うと男衆の"ふんどし"をイメージするのか"男尻"って書くのかとたまに女性聞かれるけれども、違います。
男衆はふんどしでは無く、"ももひき"と言うパッチ的な物を履いているので、お尻は出していませんよ!
だんじりは"地車"と書きます。

まぁ元々はお尻を出していたってのは、あるかもですな。



久し振りにブログを書いたえらい長く成ってしまった。
明日はアロウズのライブに行ってきます~

青空ドライブのライブは10月24日!
その日以降もライブが決まって来ているので待っててね!
ほなほな!
スポンサーサイト

水面下で

ハロー
元気にやってます!

主に曲作り等など。
ビートルズのリマスターが、気に成ってます。
特に限定版のモノラルBOXが、気に成りますわ。
だけど最近はビートルズ聞いてません。
ひねくれでって訳では無いよ(ポールのソロやウイングスは、やたらと聞いてますが)
音楽を聞き出した頃から始まり、未だに俺の中心にビートルズはいるんだけど、あんまり聴こうとしない時の波があるのよね~。

ビートルズの新しい何かが、出ると世界中で、未だに話題に成るのは凄いね。
そして何時の時代も、その波に乗ってビートルズに影響を受けたバンドが産まれて来たり、そんなバンドが人気が出て来たりする。

青空ドライブは、歌えて曲の作れるグッドルッキンなポールマッカートニーみたいな人との出会いを心待ちにしておりますよ 笑

嬉しい事に心配してくれるお兄さん達や友人がベーシストを紹介してくれたりしてます。
おかげさまで、決まっているライブで手伝ってくれるベーシストは決まりましたよ!

引き続き頑張ります~


そういや、ブログを暫く放置している間に、友人の結婚パーティーがあり司会&歌って来ました。
ブランニュースタートって曲を作り、2人に向けて勝手な想像上の歌詞を載せて 笑
喜んでくれたみたいだし、パーティーも良い感じやったから良かったな。

俺からのプレゼントは、これ↓
reko.jpg

中野Back to MONOで購入 笑
レコードジャケット専用の額縁。

かなりかっこよろしくない?
俺が欲しいよ!
友人が好きなthe whoのレコードを入れて渡したんだけど、アナログジャケットは存在感があって良いよね(このジャケットが、存在感あり過ぎるって話もありますが..)

そもそもこんなかっこよろしいレコード額縁が見つかるまでは、結婚した2人には、これがお似合いだぜ!と思って用意してたんだよね↓

tako.jpg
家庭用タコ焼き機

カセットコンロタイプだから、電気では無く炎なので外はカリカリ、中はトロトロに焼き上がるプロ使用。
せっかく購入してしまったので、自分用にする事にしたよ...。
と言いつつ、これで、美味しいタコ焼きが東京の自宅で食べれるぜ!とニンマリしてます。
1人で曲作りの合間に焼いてる姿を想像しただけで、笑える。

タコ焼きが食べたく成ったら、俺を呼んでくれ!
すぐにでも、何時でも、どんな時も、君のそばでタコ焼き、焼き上げてあげるうわぁ・・・

ほなまた!

BRAND NEW START!!

青空ドライブHPのNEWSからお知らせしましたが、ベース“篠原りょう”が青空ドライブから抜ける事に成りました。

色々ありました。
篠原が作る曲も沢山歌って来たし、この6年間で最も頻繁に会っていた男が辞める事に成り、戸惑い、複雑な心境でした。
結成当初から萩原と篠原とイクラの3人で変わらず、ずっとやって来てたからね。

どうにか一緒にやって行ける解決策は無いかと、模索してたんだけどね。
この3人の青空ドライブが好きで、応援してくれていた方、協力してくれていた方には、本当に申し訳無い…。

これからは別々の道を選ぶ事に成ったけど、新しい形で頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いします!


とは言っても、萩とイクラ2人は、青空ドライブを続けて行く事を勿論選びました。
新しい青空ドライブの形を見せれるよう、既に励んでるから期待してて下さい!

心配と応援のメッセージや電話を頂いたりもしてますが、全く大丈夫(笑)
乗り越えて行きますから!

10月24日渋谷屋根裏
11月1日大阪ミナミホイールも決まってますので、ご心配無く(笑)
本当にありがとう!

BRAND NEW START!!
BRAND NEW DAY!!

今の心境は、日本語でも良い所を大変「臭っぁ~〓」って感じですが(笑)敢えて英語で、まさにこんな感じ!

これからもよろしくお願いします!!
プロフィール

イクラ シンジ

Author:イクラ シンジ
LOVE 9 Floor イクラ(井倉真治)
大阪府和泉市出身 1977年7月25日生まれ A型 
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、飲酒、旅行
幼い頃からピアノを教わっていたが、中高生に成るに連れギターバンドに夢中に成る。

主にRock、Soul、AOR、Mod’s、シンガーソングライター等を好み、ブラックミュージックがベースにあるロックやブルーアイドソウルと呼ばれるサウンドやメロディーを特に好む。 新旧洋邦、ジャンルに捕われず日本語での親しみやすいメロディーの楽曲制作を得意とし、弾き語り、サポートメンバーを加えたバンド編成でのライブ等、活動は多岐に渡る。

HP→http://www.love9floor.com/
略歴:
2001年4月大阪より上京。
2003年5月イクラ(Vo&Gt)、シノハラ(Ba)、ハギ(Dr)の3人による『青空ドライブ』を結成。 自主企画イベント“Good Vibrations”を下北沢club QUEにて多数開催。 大阪MINAMI WHEELに3度出演他、ラブ活動、幾多のバンドと共演を重ねる。
2008年11月19日NONA REEVES西寺郷太氏プロデュースのもとフルアルバム「ハロー」をリリース。
TV番組ゴッドタンのエンディングにハロー収録“あじさい雲”がタイアップに使用される。
リリースツアー、ラジオに出演。
2008年MUSICA12月号にて青空ドライブ“ハロー”が紹介される等。
2009年8月シノハラが脱退。
2011年4月2人で活動していたイクラ、ハギーが新たな音楽性の追求と変化を求め、バンド名を『LOVE 9 Floor』(ラブ・ナイン・フロア)と改名。
2012年3月21日 フルアルバム「Glitters Room」をリリース。 自主企画イベント“Glitters Room"、イクラシンジ弾き語り、ワンマンイベント等を開催、ラジオ、Liveに出演。
MUSIC MAGAZINE2012年3月号にて“Glitters Room”レビュー掲載。
杉並ケーブルTV“ジモトピ杉並”にてスライドショーがエンディングテーマに使用される等。
2012年12月16日の渋谷7th FLOORワンマンライブを最後に約10年間活動を共にたハギーが脱退
2013年1月よりLOVE 9 Floorをイクラシンジのソロプロジェクトとして活動を始める。

THE BEATLES、THE ROLLING STONES、THE WHO、BOB DYLAN、THE CLASH、T.REX、PAUL WELLER、GEORGIE FAME、JORGE BEN、IGGY POP、JIMMY CLIFF、MARVIN GAYE、THE ISLEY BROTHRS、SMALL FACES、THE LA'S、THE SMITHS、SUPERGRASS、ELVIS COSTELLO、NICK LOWE、DARYL HALL&JOHN OATES、PHOENIX、BILL WITHERS、SLY&THE FAMILY STONE、ROY ORBISON、SERGE GAINSBORG、MARCOS VALLE、DAVID BOWIE、LEON WARE、井上陽水、大瀧詠一、佐野元春、奥田民生、水木しげる、小津安二郎、JIM JARMUSCH、WIM WENDERS、LEOS CARAX、お酒、映画、旅などが大好きです。

どうぞよろしく!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。